05月16日久々の釣り!自己記録更新で超ゴキゲンな天頂です♪

「メガネを楽しむには責任がいる」
名古屋大須で一番探し難いメガネ屋3X3=∞(サザンインフィニティ)です



昨年初挑戦したアオリイカのヤエン釣り
初挑戦なのにイキナリ雑誌なんぞに載っちゃったから
イカ雑誌
調子に乗ってハマっている天頂です。

今週の水曜日にお客さんと友達のメガネ屋クラフトさんの3人で
2か月ぶりに行って来ました。

火曜日の夜に出発・・・するハズだったんですが
車を動かしたら盛大に下回りから水が・・・( ;∀;)
「こりゃマズイ!ヘタしたら修理代10万超えコース・・・」と
急きょクルマをクラフトさんのに変更してもらって出発
(それでも釣りには行く釣りバカです)

お客さんのOさんの自宅まで迎えに行って3人でGo!

クラフトさんは2度目のヤエン釣り
(前回初挑戦で竿頭になったので当然この釣りにハマってます)
Oさんは初挑戦です。

朝6時に三重県錦のシーランドへ到着
最初のポイントでイキナリのアタリがあり
天頂的にはクルマの修理費用の事も既に忘れきってやり取り開始!
全然寄らない・・・(^_^;) 竿でゆっくりとでも目いっぱい寄せようとしてるのに
船長が
「それ、絶対2キロは有るからゆっくり慎重に!」なんて言うし
心臓バクバク・・・この時点ではまだヤエン入れて無いから
イカは鯵を抱いているだけ・・・あんまり強引に引くと鯵を離して逃げてしまう(;^ω^)
このやり取りがヤエン釣りの面白いところなんですけどね(笑)

でも重くてライン出され放題で手も足も出ない!
やっと止まったと思って寄せに掛かろうと思ったら・・・・
根に入られたようで終了(ToT)/~~~

その後も・・・アタリがあっても走られて根に潜られるの繰り返し
サイズが良いだけに悔しい・・・

そんな中Oさんは初挑戦で2杯・・・アカン完全に出遅れ

経験者の2人が焦る・・・アセル・・・(;^ω^)

ポイント移動して1発目、竿先がピタっと止まった・・・
「あれ?糸出ない・・・鯵が根がかり?それとも弱った??」
竿で少しだけ聞いてみたら・・・ジーっとラインが走り出した(*'▽')
今度は根の少ない方へ走ってる!これはイケるかも?

走りが止まったので竿を半月状態にしてゆっくりと寄せに掛かる。
重い、これも朝一ほどではないけど結構いい型っぽい
慎重に寄せて~、寄せて~、心臓バクバク

イイ感じの距離とラインの角度になって来たところで
ヤエンを船長に入れてもらいリールのドラグをフルに締めこんで
ゆっくりとリーリング「グン!」と重みが乗る
「きた~~~~~~~っ!」
でもここからフルドラグにも関わらずラインを出される・・・
「上がれば自己記録更新間違い無し!」と船長に言われ
変なプレッシャーでハゲ汁プシャーな天頂(笑)

浮いて来たのは見るからに自己記録になりそうなアオリイカ
船長にタモ入れしてもらって無事Get!!(^^)v
ヤエン2014-5月1
本当に自己記録更新の1.6Kgでした~~~~~(^◇^)
そうなると朝一の逃したのが非常に悔やまれますが
この駆け引きがヤエン釣りの醍醐味なんですから笑って忘れます。

この1杯で潮止まり・・・ポイント移動を繰り返し
その度にアタルのにクラフトさんが2杯を追加しただけで
根に走られてはバラすの繰り返し(^_^;)

最後の最後に天頂も掛けたんですが船の脇まで来て
タモ入れ寸前でイカジェットされて逃走され結局終了~(ToT)
ヤエン2014ー5月2

まぁ、春先の産卵に寄ってるアオリイカが多いから
藻や根に潜られるのは当たり前、そこを回避して捕れるかどうかは
初心者の天頂には難しかったという事ですね。
ヤエン2014-5月
また次来る口実が出来て良かったという事で(笑)

帰宅後クルマ屋から連絡があり
心配した水漏れは雨水を流すドレーンの詰まりで
ドレンパイプの清掃だけでOKでした。
積車代と清掃工賃5000円で済んで良かった~

と、本日はご機嫌な天頂でした。


当日使用した偏光グラスは
POLAWING-SPXプログレッシブ遠近両用タイプ
ライトコパー
フレームはJ.F.ReyのJF7309

本日のボルト君
ボルト 忍び足
ボ「オイラより大きいイカでビックリしたボ」

Revra(レブラ)、b.u.i(ビュイ)シリーズ
ブルーライトカットレンズなど
テクノストレス、眼精疲労緩和させる各種高機能レンズ取り扱い
ユレ、歪みの少ない遠近両用レンズ
「より快適な見え方の質」にこだわるなら3X3=∞までどうぞ


Facebookでも情報発信中!
関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

southerninfinity

Author:southerninfinity
「見え方+見られ方=メガネコーディネート」にこだわる大須で一番探し難いメガネ屋の店長日記、趣味(釣り、B級グルメ)ウサギ、時々メガネ日記

最新記事
カテゴリ
アーカイブ
地図

Googleマップを開く
アメ横ビルフロアガイド

QLOOKアクセス解析
タグ

メガネ 遠近両用 J.F.Rey FACTORY900 KAMURO ネッツペック 偏光グラス 大須 TRACTION M-POS 影郎 BOZ 偏光 レブラ レンズ 釣り 視力検査 コンタクトレンズ 眼鏡加工 フィッティング カムロ 両眼視機能 POLAWING-SPX偏光レンズ Revra(レブラ) 眼鏡 POLAWING-SPX 丸メガネ RELIC b.u.i(ビュイ) サングラス トラクション 名古屋 アイウエア 遠近両用メガネ UV HOYA Lessthanhuma(レスザンヒューマン) 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR