05月12日J.F.Reyで快適&カッコイイメガネ!!メガネ選びはお店選びから・・

「メガネを楽しむには責任がいる」
名古屋大須で一番探し難いメガネ屋3X3=∞(サザンインフィニティ)です



本日ご紹介するK様はご新規
ご紹介でのご来店です。


慢性的な肩こり、眼精疲労、偏頭痛でお悩みでした。

「以前、他店で作られたメガネがあるけどあまり使っていない」との事
「掛けていても疲れしまうのであまり使っていない」とも・・・(^_^;)

先ずは以前使われていたメガネのチェックから
右S-0.00 C-0.50 Ax85  視力0.7弱
左S-0.00 C-1.25 Ax5   視力0.7弱
PD=64mm
NPC(輻輳近点距離)=約30cm

両眼での輻輳不足が明らかです・・・(-_-;)
矯正視力もチョット足りないです


当店での検査結果
RS+0.25 C-1.25 Ax90   視力1.0
LS+0.50 C-1.50 Ax10   視力1.0
PD=68mm
NPC=6cm以内

肩こり、偏頭痛、眼精疲労のお話から遠視の疑いアリと
両眼開放検査を行ったところビンゴ!


以前のメガネは慣れ難いと一般的に言われる
遠視凸レンズ、乱視レンズを適当に弱めて作製されている疑い
それにしてもPD(瞳孔間距離)のズレはヤバ過ぎるくらいズレてますが((+_+))

両目を使って正しく1つにモノを見る機能
両眼視機能は基本的に正しい度数矯正をして
目の調節力と輻輳力のバランス関係を保てるように
必要に応じてレンズ中心位置を瞳孔間距離PDと合わせて
プリズム調整などを行わなければならない
のですが

K様は両眼視機能は特に異常もなくレンズ中心をわざわざオフセットして
プリズム効果を出さなくても大丈夫な眼の状態でした・・・


と言う事は以前から使ってたメガネの影響(度数の未矯正&レンズ中心位置のズレ)で
眼精疲労や肩こり、偏頭痛が出ていたと考えられます。


テストレンズで見て頂いても
「遠くも近くも楽に見える!」と言って頂けて
店内のパソコンや窓の外の景色など見て頂きましたが
ものの10数分で慣れて頂けました
ので
今回はこの見え方で作製する事にしました。

仕事で外回りをする時は人と会うからあまり派手過ぎず
それでいてチョットした大人のオシャレ感も欲しいと思ったので
今回お勧めしたのはJ.F.ReyのJF2505
JF小久保1
フロントはシンプルなオーソドックススタイルに見えますが
JF小久保2
テンプルは天然ウッドです。
天然素材のウッドは非常に軽くて肌触りも良く
木目がデザインの一部として見えてオシャレです。

事務仕事ではパソコン、外回りでは運転もあるので
レンズはb.u.i(ビュイ)Revra(レブラ)ネッツペックコートレンズで!

夜間のドライブや雨天のドライブもワンランク上の見え方
もちろんパソコン作業での眼精疲労も軽減出来るので
当店でも人気のレンズです。

見え方+観られ方=メガネコーディネート

ここまでするのがメガネ屋の仕事です。

人の目は五感(視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚)のうち
7~8割の情報量を受け持つ重要な部分です。

売れれば良い!だけを考えていい加減な
度数調整や仕上がりのメガネをメガネとして販売するのは
掛ける人に身体的影響も出るので是非やめて欲しいです(-_-;)


と、言っても日本にはメガネ屋をやるのに法的な資格制度が無いので
知識も無い店員がおかしな度数調整をされたメガネを販売しても
何も罰則が無いのでそういったメガネが無くなる事は無いのでしょうけど・・・


メガネ選びはメガネ屋選びから

本日のボルト君
ボルト 箱上
ボ「お店選びは大事なんだボ」

Revra(レブラ)、b.u.i(ビュイ)シリーズ
ブルーライトカットレンズなど
テクノストレス、眼精疲労緩和させる各種高機能レンズ取り扱い
ユレ、歪みの少ない遠近両用レンズ
「より快適な見え方の質」にこだわるなら3X3=∞までどうぞ


Facebookでも情報発信中!
関連記事

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

プロフィール

southerninfinity

Author:southerninfinity
「見え方+見られ方=メガネコーディネート」にこだわる大須で一番探し難いメガネ屋の店長日記、趣味(釣り、B級グルメ)ウサギ、時々メガネ日記

最新記事
カテゴリ
アーカイブ
地図

Googleマップを開く
アメ横ビルフロアガイド

QLOOKアクセス解析
タグ

メガネ 遠近両用 J.F.Rey FACTORY900 KAMURO ネッツペック 偏光グラス 大須 TRACTION M-POS 影郎 BOZ 偏光 レブラ レンズ 釣り 視力検査 コンタクトレンズ 眼鏡加工 フィッティング カムロ 両眼視機能 POLAWING-SPX偏光レンズ Revra(レブラ) 眼鏡 POLAWING-SPX 丸メガネ RELIC b.u.i(ビュイ) サングラス トラクション 名古屋 アイウエア 遠近両用メガネ UV HOYA Lessthanhuma(レスザンヒューマン) 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR