05月06日メガネって奥が深いモノなんですよ!メガネ業界とメガネユーザーは目を覚ませ!!

「メガネを楽しむには責任がいる」
名古屋大須で一番探し難いメガネ屋3X3=∞(サザンインフィニティ)です



本日はチョットだけメガネ屋としての本音を・・・
雑誌やメディアでメガネが話題になるのは99%以上?
ファッション的な部分と価格面ばっかりじゃね?
なんて常々思ってます。

まぁ、デザインやカラーが豊富ですし
ビジュアル的にも直接解りやすくて製作サイドも
ナニかとやりやすいんでしょうけど・・・(^_^;)

メガネ屋も商売だから来店のキッカケになれば
ファッション性だけ取り上げられてもメリットこそあれ
デメリットも無いと言う事で放置なんでしょうけど・・・

天頂的にはどうも気に入らない!
「メガネって元々ナニよ!?」って事なんですよ

メガネとは視力・視機能を正常な状態に戻す為に使うモノ

この視力・視機能の矯正補助を全く無視するかのような
メディアの報道、そして国家資格も何も無い事に乗じて
最新コンピューター検眼機だとか云々を謳い文句に
満足に眼の事を知らない業者がアルバイト店員や
教育を満足に受けてもいない社員を店頭に立たせて
「メガネ1本○○○○円~」とか
「スピード仕上げ30分~」とか・・・
マスコミ使ってやってるワケですよ"(-""-)"


法的な規制も無く、満足な教育も受けて無い輩が
やれファッションだ、オシャレだ安い、早いと異業種から参入して
本来のメガネの役割を御座なりにして銭儲けに走っている。


それに乗っかるメーカーやデザイナーもいたりするからタマランです(^_^;)

どこまで言っても生業ですからお金が絡むのは良いと思います。
でも正しい知識も無くチョイと業界の端っこを摘まんで
全てを知ったような顔をして素人が素人に口先三寸で販売するのはどうか?

少なくとも天頂もスタッフGも高校を卒業して4年間
キクチ眼鏡専門学校で学んでます。


たかがメガネですよ!
バイトでも出来ると世間の皆さんが思ってるようなメガネ!
そのメガネを1本作るのに4年間勉強する事があるんです。
アメリカでは視力検査の勉強だけで6年間ですよ!!

・・・天頂は英語出来ないから諦めたけど(^_^;)・・・・
今でも金と時間があれば行きたいです。

何でこんな事書いてるのかと言うと
最近本当に多いんです。
ワケのわからないメガネの持ち込みが・・・

レンズ中心位置が上下左右ぜんぜん合ってないメガネ
乱視の度数、方向が正しく矯正されていないメガネ
遠視の目なのに近視度数が入ってるメガネ
遠近両用メガネで過剰な老眼度数の入ったメガネ
フィッティングがされて無いズレたメガネ
顔のサイズに合っていなくてフィッティング限界超えてるメガネ
等々・・・・


正しくないメガネが原因で起こる
眼精疲労、慢性的な肩こり、偏頭痛
両眼視機能の異常


様々な身体的問題が出て来ているんです。

低価格店がダメだとは言いません
スピード仕上げがダメだとも言いません
メガネを掛けるならファッション性にこだわるのは
楽しく使う為には必要な事です。

でも、メガネの基本はほんの数日や数か月で学べるモノでは無い!!

ハッキリ言います

「素人が銭儲けの為にメガネを軽々しく販売するな!!」

知らないお客さんから見たら店頭に立つ以上はプロとして見られるんです。
プロとしての自覚があるならせめて
現在日本国内にある眼鏡学校でやるくらいの内容は勉強してから店頭に立つのが
プロとしての最低限の礼儀ではないか!?


社内研修で数日、数週間、数か月?
そんな生半可な知識程度でメガネを作られては
メガネユーザーであるお客さんの視力・視機能を正しく理論的、解剖学的にも
満足な矯正は出来ませんよ・・・


そしてユーザーの皆さんも値段やファッション性だけで
メガネ屋を選ぶのではなく、もっと情報収集、友人の口コミなどを参考に
お店選びをして下さいね・・・

売れればOK!そんなメガネ屋やメーカーが蔓延っているのが現状ですよ

せめてココを参考にして下さい
http://www.megane-joa.or.jp/
お店選びの参考になると思います。

本日のボルト君
ボルト ぶちゃ
ボ「メガネの目に対する影響を勉強もしないで
    安易に販売してるお店や人が多くてタマンナイんだボ」


Revra(レブラ)、b.u.i(ビュイ)シリーズ
ブルーライトカットレンズなど
テクノストレス、眼精疲労緩和させる各種高機能レンズ取り扱い
ユレ、歪みの少ない遠近両用レンズ
「より快適な見え方の質」にこだわるなら3X3=∞までどうぞ


Facebookでも情報発信中!
関連記事

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

プロフィール

southerninfinity

Author:southerninfinity
「見え方+見られ方=メガネコーディネート」にこだわる大須で一番探し難いメガネ屋の店長日記、趣味(釣り、B級グルメ)ウサギ、時々メガネ日記

最新記事
カテゴリ
アーカイブ
地図

Googleマップを開く
アメ横ビルフロアガイド

QLOOKアクセス解析
タグ

メガネ 遠近両用 J.F.Rey FACTORY900 KAMURO ネッツペック 偏光グラス 大須 TRACTION M-POS 影郎 BOZ 偏光 レブラ レンズ 釣り 視力検査 コンタクトレンズ 眼鏡加工 フィッティング カムロ 両眼視機能 POLAWING-SPX偏光レンズ Revra(レブラ) 眼鏡 POLAWING-SPX 丸メガネ RELIC b.u.i(ビュイ) サングラス トラクション 名古屋 アイウエア 遠近両用メガネ UV HOYA Lessthanhuma(レスザンヒューマン) 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR