03月16日遠近両用メガネが使えない・・・それは何故?

「メガネを楽しむには責任がいる」
名古屋大須で一番探し難いメガネ屋3X3=∞(サザンインフィニティ)です



H様は初めてのご来店
「仕事で使うのでさり気なくオシャレで人と会って
 安心感をあたえられる大人のメガネを・・・」
と言う事でした。

営業関係のお仕事で車での移動と帰社してからの
パソコン事務仕事を毎日しているH様
年齢的は天頂と同い年、当然近くを見るのには
運転用メガネでは見え難くなっていますが・・・
「1年ほど前に某チェーン店で遠近両用メガネを作ったけど
 全然使えない、遠くも近くも見え難く歩くのなんて無理!」
との事(-_-;)
「出来れば遠近両用メガネ以外で何とかならないかな?」

老眼世代になって直面する問題です。

遠近両用メガネが使えない・・・でも通常のメガネでは運転出来ても
そのまま近くのパソコンや書類は見えない・・・・
メガネを外して見ると見えるけど近視の度数が強いH様は20cmくらいまで
書類やパソコンモニターに近づかないと見えない・・・

運転用と事務仕事用と2本に分けて使うと言う選択肢もありますが
営業先でいちいちメガネを掛けかえるのもスマートじゃない・・・
(いかにも老眼ですと自分で宣伝しているようなもんですよねぇ(^_^;))

「1本のメガネで何とか掛け替え無しにしたい」
となれば一般的なメガネ屋では近視の人なら遠くの度数を弱くして
若干近くを見やすく合わせる・・・と言った方法を安易に取りますが
それでは遠くを見ている時も近くを見ている時も中途半端な見え方で
かえって目を疲れさせたり、正常な目の機能(両眼視機能)を崩してしまう。

と、言う事で3X3=∞(サザンインフィニティ)的にはお勧めしません。
ではどうすれば解決出来るのか?

先ずは正しい視力・両眼視機能の検査からチェック

H様の現在使用中のメガネ
RS-5.50 C-0.25 Ax110   視力0.1
LS-4.50 C-0.75 Ax170   視力0.3
PD=64mm  NPC(輻輳近点距離)=25cm
このメガネでは運転は危険です・・・(-_-;)
近くを見るにも寄り目(輻輳)が非常にし難い状態
某チェーン店で作られた遠近両用メガネは既に自宅保管状態だそうです。

今回当店での検査結果は
RS-6.75 C-0.50 Ax80  視力0.8弱
LS-4.50 C-1.50 Ax165 視力0.7
Add(近用加入度)=2.00 PD=64mm  NPC=6cm
正しいメガネを長期間使ってなかった方によく見られる
最高視力の低下、と調節機能の低下傾向
が・・・(^_^;)

現在の矯正出来るベスト状態にして
改めて遠近両用メガネのテストレンズを試して頂くと
「あ、これちゃんと見える!普通に歩けるし・・・何で?」
不思議そうな顔で驚きながら店内で本を見たり歩いたり

何も不思議な事ではなく、正しい視力・両眼視機能を補正して
使用目的に合わせたレンズ設計の遠近両用レンズのタイプを
正しく選択すれば遠近両用メガネは非常に快適に使えます。


見え方も良くなったところでフレーム選び
今回のH様もリクエストにお応えしてお勧めしたのは
J.F.Rey JF2420
JF畑田1
派手さはグッと抑えて、優しさと誠実さが出るように
やや丸みのあるシンプルなフロントデザイン
JF畑田2
サイドから見た時にメタルパーツのシルバーがアクセント

レンズはHOYAレンズフェア開催中と言う事で
HOYALux MSVをチョイス
近くも遠くも広い視野を歪みなく確保
お渡し後もそのまま掛けて帰られました。


遠近両用メガネが使えない・・・・
正しく視力・両眼視機能を整えて使用目的に合わせたレンズ設計
正しく加工調整して、正しくフィッティングされたメガネならば
先ずそのような事はおこりません!


遠近両用メガネが使えない
ご相談は遠近両用メガネのセカンドオピニオン
3X3=∞(サザンインフィニティ)までお気軽にどうぞ


本日ボルト君
ボルトご飯お代わり

ボ「父ちゃんはお店で販売する遠近両用メガネレンズは
   自分で試して本当に良いと思ったのしか取り扱ってないボ」

3月8日~3月31日まで

HOYAレンズフェアを開催!

最新カスタムオーダーメイド遠近両用レンズ
HOYA LUX Rsiをはじめ
HOYA遠近両用レンズ各種、
HOYA LUX MSV
HOYA LUX LSV
デスクワーク専用レンズ
ドライブや釣りで高評価の偏光レンズ
POLATECHシリーズなど

HOYAレンズをお求め頂き、アンケートにお答え頂くと
次回使える割引券を漏れなくプレゼント!

消費税増税前に是非世界に誇るHOYAレンズの
高性能、高品質を体感下さい(^^)/


3月21日(金)~3月23日(日)は
HOYAレンズからレンズエキスパートが来店!
お客様一人一人に合わせたレンズをチョイスします。

ご来店の予約を頂ければお待たせせずに
レンズ相談を受けられます。
http://home.att.ne.jp/red/3X3infinity/reserve.html
ご予約はこちらから↑




Revra(レブラ)、b.u.i(ビュイ)シリーズ
ブルーライトカットレンズなど
テクノストレス、眼精疲労緩和させる各種高機能レンズ取り扱い
ユレ、歪みの少ない遠近両用レンズ
「より快適な見え方の質」にこだわるなら3X3=∞までどうぞ


Facebookでも情報発信中!

        ↑
クリックしてマル秘情報をGET!して下さい。
関連記事

テーマ : お勧め商品
ジャンル : その他

プロフィール

southerninfinity

Author:southerninfinity
「見え方+見られ方=メガネコーディネート」にこだわる大須で一番探し難いメガネ屋の店長日記、趣味(釣り、B級グルメ)ウサギ、時々メガネ日記

最新記事
カテゴリ
アーカイブ
地図

Googleマップを開く
アメ横ビルフロアガイド

QLOOKアクセス解析
タグ

メガネ 遠近両用 J.F.Rey FACTORY900 KAMURO ネッツペック 偏光グラス 大須 TRACTION M-POS 影郎 BOZ 偏光 レブラ レンズ 釣り 視力検査 コンタクトレンズ 眼鏡加工 フィッティング カムロ 両眼視機能 POLAWING-SPX偏光レンズ Revra(レブラ) 眼鏡 POLAWING-SPX 丸メガネ RELIC b.u.i(ビュイ) サングラス トラクション 名古屋 アイウエア 遠近両用メガネ UV HOYA Lessthanhuma(レスザンヒューマン) 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR