07月31日 TVCMしてる地元のメガネチェーンで作った遠近両用メガネが使い難くて・・・旧友との久しぶりの再会は両眼視異常の相談でした

「メガネを楽しむには責任がいる」 名古屋大須で一番探し難いメガネ屋3X3=∞(サザンインフィニティ)です">「メガネを楽しむには責任がいる」
名古屋大須で一番探し難いメガネ屋3X3=∞(サザンインフィニティ)です

本日ご紹介するN様は独身時代に遊びまわっていた旧友
現在は大型車のドライバーをしています。

「俺も年のせいか近く見難いし、夜は運転し難いから
 TVCMしてるメガネチェーン店の地元の店で遠近両用メガネ作ったんだけど
 どうにもこうにも使い難くて・・・常時掛けていられない」

10数年ぶりの再開はメガネの見え方の相談でした。

TVCMで有名タレントが
歪みが少ない両面設計の遠近両用メガネ〇〇〇〇円ってやってる所
確かに彼の自宅の近くにあったなぁ~

現在使い難いというメガネのチェックから
RS-0.25 C-0.75 Ax35  Add1.00  視力0.7弱
LS-0.00 C-0.50 Ax145  Add1.00  視力1.0弱 
PD=65mm   NPC=50cm

!!!!NPC(輻輳近点、寄り目距離)が50cmって(@_@)
左右で視力差もあるし・・・どうなってるんだ??


当店での測定結果
RS+0.25 C-0.75 Ax35  Add1.00 視力1.0
LS+0.50 C-0.50 Ax125  Add1.00 視力1.0
PD=68mm   NPC=15cm

遠視なのに近視の度数が入ってました(;´Д`)
乱視は微妙に左方向はズレているし
何よりレンズ中心位置が3mmも内側へズレているし
N様の眼位はExo(外方)なのに間違った近視度数を入れられて
内側への中心位置のズレで更に内側への目の寄せに負担増大・・・

聞けば
「コンピューター検眼であっという間に検査が終わって
 両目で1.0見えてるから大丈夫です」
って言われたとか(;^_^A

N様のような弱遠視の方はコンピューター検眼機では
近視系の度数に判断されるケースが非常に多い
のに・・・
コンピューター検眼のデータだけを頼りにした検査は
このようなケースで遠視なのに近視度数で矯正されて
両眼視異常になっているケースを非常によく見かけます。

更に大型自動車免許に必要な深視力の検査に繋がる
両眼視機能の検査も当然されていない
ので、
某チェーン店で作ったメガネでは立体視検査の視力表が判別出来ていない・・・
「こんなメガネを掛けていて事故を起こしたらどうする!!」
天頂ちょっとお怒りモードです(怒)

TVCMの前にもうちょっと人材教育にお金掛けようよ!
今や業界トップクラスの店舗数と売り上げ出しているんだから・・・

当店での測定した度数で立体視検査をすると
正しく両眼視出来て立体視が出来る事を確認

NPC(輻輳近点、寄り目距離)がまだ基準値より遠いのですが
基本ドライバーの仕事で遠くを見る事が多いので、
プリズム処方ではなくビジョントレーニングを暫く続けて対応する事にしました。


N様は仕事も大型車に乗るんですが趣味はバイクでこちらも大型
「ヘルメットしててもメガネ曲り難いので」との事だったので
国産Masunagaの当店のデッドストックサングラスフレームをチョイス
2936608_2258511499_217large.jpg
すんげ~普通のツーブリッジタイプのチタンフレームです。
2936608_2258511498_192large.jpg
これにしたのはテンプルが形状記憶合金なのでバイク乗る時に
ヘルメットを被った後にメガネを押し込んでも曲り難いのと
もし壊れた時でもMasunagaのアフターケアは当店で扱う
一流ブランドと同じく凄く良いからです。

今までのメガネは度数もPD(レンズ中心位置、瞳孔中心位置)も
合っていない為に掛けていられなかったし、掛ける事で
両眼視機能への悪影響が出ていた。
今回作ったメガネを先ずは常用してビジョントレーニングを併用していきます。

正しいメガネは視力だけでは判断出来ません!

視覚(両眼視機能)同時視、融像、立体視まで考慮して
はじめて快適な見え方になります。


*両眼視機能検査は現在のコンピューター検眼機では測定出来ません
 検査時間は最低でも30分~1時間以上掛かります。 

 
値段やTVCMだけメガネ屋選びをするのは危険です。
正しい知識と技術を持ったお店でメガネを作りましょう

見え方+観られ方=メガネコーディネート

3X3=∞(サザンインフィニティ)の眼鏡道です。

本日のラパン様
ラパン 丸尻
ラ「TVCMやってるから、お店の数が多いから、早く出来るから
  安く出来るから・・・それって本当に良いお店か疑問だパン」

父「最近、度数やレンズ中心位置のズレているメガネを掛け続けて
  両眼視機能に異常が出ている方のご来店が非常に増えています。

  その殆どが低価格チェーン店の物ばかり・・・
  皆さんの大切な眼に関わるメガネ屋選び、これでいいんでしょうか?」

「近視度数の進行を早める結果を招くようなメガネにはお気を付け下さい」
http://3x3infinity.blog10.fc2.com/blog-entry-1856.html

リンク先↑に近視度数の進行で一番気を付けないといけない事が書いてあります
是非一読下さい

 METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN
    (メタルギアソリッドV:ザ ファントムペイン)
  コラボレーションサングラス&メガネ世界 限定モデル
  取扱い店となってます。
お求めは店頭まで・・・
 名古屋市内では現在当店のみの取り扱いとなってます。 

次世代眼精疲労軽減レンズ「M-POS」(エムポス)
http://m-pos.jp/
新発想の特殊工法で余分な光のチラツキをカット、コントラストアップ効果
同じ度数でも見え方のクオリティがワンラックアップ!


Facebookでも情報発信中!
   ↑
クリックして是非イイね!して下さい(^◇^)


*b.u.i(ビュイ)、Revra(レブラ)ネッツペックコートレンズを他店で購入されて
 効果を体感出来ない・・・そんな方は是非一度ご相談下さい!
 3X3=∞(サザンインフィニティ)はb.u.i(ビュイ)マイスター認定店です 


Revra(レブラ)、b.u.i(ビュイ)シリーズ
ブルーライトカットレンズなど
テクノストレス、眼精疲労緩和させる各種高機能レンズ取り扱い
ユレ、歪みの少ない遠近両用レンズ
「より快適な見え方の質」にこだわるなら3X3=∞までどうぞ

3X3=∞(サザンインフィニティ)ってドコ?
コチラをクリック→http://home.att.ne.jp/red/3X3infinity/
関連記事

テーマ : メガネ・サングラス
ジャンル : ファッション・ブランド

プロフィール

southerninfinity

Author:southerninfinity
「見え方+見られ方=メガネコーディネート」にこだわる大須で一番探し難いメガネ屋の店長日記、趣味(釣り、B級グルメ)ウサギ、時々メガネ日記

最新記事
カテゴリ
アーカイブ
地図

Googleマップを開く
アメ横ビルフロアガイド

QLOOKアクセス解析
タグ

メガネ 遠近両用 J.F.Rey FACTORY900 KAMURO ネッツペック 偏光グラス 大須 TRACTION M-POS 影郎 BOZ 偏光 レブラ レンズ 釣り 視力検査 コンタクトレンズ 眼鏡加工 フィッティング カムロ 両眼視機能 POLAWING-SPX偏光レンズ Revra(レブラ) 眼鏡 POLAWING-SPX 丸メガネ RELIC b.u.i(ビュイ) サングラス トラクション 名古屋 アイウエア 遠近両用メガネ UV HOYA Lessthanhuma(レスザンヒューマン) 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR