06月20日 パソコン仕事だから弱めの度数にしてもらったのに、肩こり、疲れ目が取れない・・・

「メガネを楽しむには責任がいる」
名古屋大須で一番探し難いメガネ屋3X3=∞(サザンインフィニティ)です

本日ご紹介するM様は
当店で初めての遠近両用メガネを作られたお客様からのご紹介
「今のメガネは弱めに作ってあるけど
 仕事でパソコン仕事を一日中しているけど、肩こりと疲れ目がツライ」
「年齢的には40代半ばだから僕も老眼かなぁ?」
とM様

先ずは現在使用中の某メガネ量販店で作ったと言う
メガネのチェックから
RS-7.00 C-1.00 Ax9   視力0.7
LS-7.00 C-0.75 Ax173  視力0.7
PD=64mm  NPC=20cm

左右とも弱めに合わせたと言う通り視力的にも
ギリギリ運転免許が通るくらいですが、一番気になるのは
NPC(輻輳近点、寄り目距離)が遠い事
パソコン仕事で近くを長時間見るのにこの数値は良くないです(;´Д`)

*NPC(輻輳近点、寄り目距離)は8~6cm以内が理想です。

肩こり、疲れ目の原因はどうやらこの辺りにありそうです。
年齢的な事もありますから老眼のチェックも合わせて行います。

当店での測定結果
RS-7.75 C-1.00 Ax30  Add0.75 視力1.2
LS-7.75 C-0.75 Ax150 Add0.75 視力1.2
PD=67mm   NPC=6cm以内

左右とも近視3段階の未矯正と乱視方向が20度近いズレ
そしてPD(レンズ中心位置、瞳孔中心)が3mm内側へズレ
M様の眼位はExo(外方)の斜位なのに3mmも内側へズレてました(;´Д`)

近視系の外斜位(Exo)を持つ人に内側へのレンズ中心位置ズレは
寄り目(輻輳)と逆のプリズム度数が入り、近くを見る時に負担が増えます。
乱視方向のズレは細かい文字を見えにくくして目に負担を増やします。

この2つの要素が重なって、M様は頭痛と疲れ目が引き起こされていたようです。

近くを見る時間が多い仕事だからと近視度数を安易に度数を下げたり
慣れ難いからと乱視度数や乱視方向を安易に弄ると
両眼視機能まで影響が出てしまいます。


根拠も無いのに
度数は弱めがラクとか
乱視は慣れ難いとか

一般的に言われてますが、目の状態を正常にする為に使うメガネですから
視力だけでなく、両眼視機能まで考慮しないとM様のように
疲れ目、肩こり、だけでなく頭痛や集中力の低下、更には身体的なダメージが
蓄積されてしまいます。


このようなメガネの形をした毒にしかならない物は
急速にチェーン展開しているようなメガネ屋で作られた物に多くみられ
ウチのような小さなお店にまで、ここ10年ほどで急速に相談件数が増加してます!

メガネに関しては
現状の日本では、国家資格も教育に関しても義務化されていないので
何の知識も技術も無くても開業出来る事が原因だと思います・・・


M様に正しく矯正したテストレンズ(こっそり遠近両用レンズ入り)で
見て頂くと
「あ、ラクだしクリアに見える。手元も細かい文字まで見る!」
第2のお年頃になってやっぱり老眼度数を入れないと手元はツライので
今回、初の遠近両用メガネでお作りする事になりました。

フレームはJ.F.Reyの新型JF2768 ジャパンリミテッド
2936608_2253800992_13large.jpg
シンプルなフロントデザインはビジネスシーンで男前仕様
2936608_2253800992_13large.jpg
フロントサイドはフローティングデザインでレンズが出てますが、
レンズの厚みも目立たないように一手間掛けてあります(^^)v
テンプルのワインポイントのマットゴールドカラーもさり気なく大人オシャレに♬

初めての遠近両用メガネでお作り頂いたM様ですが
見え方は遠くも近くもスッキリ、ちょっと気にしてたレンズの厚みも
目立たないようにしたので、出来上がりにもご満足頂けました。

初めての遠近両用メガネですが、もちろん掛けてそのままご帰宅されました。
遠近両用メガネは慣れにくいとか歩けないとか言われてますが
正しく調整した遠近両用メガネはちょっとしたコツだけ掴んで頂ければ
直ぐに掛けて頂ける便利なメガネです。


見え方+観られ方=メガネコーディネート

正しい視力・両眼視機能まで合わせた遠近両用メガネで
快適な見え方をオシャレなメガネで楽しむ

3X3=∞(サザンインフィニティ)の眼鏡道です。

本日のラパン様
ラパン リンゴ好き
ラ「美味しいリンゴを毎日楽しみたいオレ様だパン」

父「最近リンゴが高くてナカナカ買えない天頂です(;^_^A」



「近視度数の進行を早める結果を招くようなメガネにはお気を付け下さい」
http://3x3infinity.blog10.fc2.com/blog-entry-1856.html

リンク先↑に近視度数の進行で一番気を付けないといけない事が書いてあります
是非一読下さい

 METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN
    (メタルギアソリッドV:ザ ファントムペイン)
  コラボレーションサングラス&メガネ世界 限定モデル
  取扱い店となってます。
お求めは店頭まで・・・
 名古屋市内では現在当店のみの取り扱いとなってます。 

次世代眼精疲労軽減レンズ「M-POS」(エムポス)
http://m-pos.jp/
新発想の特殊工法で余分な光のチラツキをカット、コントラストアップ効果
同じ度数でも見え方のクオリティがワンラックアップ!


Facebookでも情報発信中!
   ↑
クリックして是非イイね!して下さい(^◇^)


*b.u.i(ビュイ)、Revra(レブラ)ネッツペックコートレンズを他店で購入されて
 効果を体感出来ない・・・そんな方は是非一度ご相談下さい!
 3X3=∞(サザンインフィニティ)はb.u.i(ビュイ)マイスター認定店です 


Revra(レブラ)、b.u.i(ビュイ)シリーズ
ブルーライトカットレンズなど
テクノストレス、眼精疲労緩和させる各種高機能レンズ取り扱い
ユレ、歪みの少ない遠近両用レンズ
「より快適な見え方の質」にこだわるなら3X3=∞までどうぞ

3X3=∞(サザンインフィニティ)ってドコ?
コチラをクリック→http://home.att.ne.jp/red/3X3infinity/
関連記事

テーマ : メガネ・サングラス
ジャンル : ファッション・ブランド

プロフィール

southerninfinity

Author:southerninfinity
「見え方+見られ方=メガネコーディネート」にこだわる大須で一番探し難いメガネ屋の店長日記、趣味(釣り、B級グルメ)ウサギ、時々メガネ日記

最新記事
カテゴリ
アーカイブ
地図

Googleマップを開く
アメ横ビルフロアガイド

QLOOKアクセス解析
タグ

メガネ 遠近両用 J.F.Rey FACTORY900 KAMURO ネッツペック 偏光グラス 大須 TRACTION M-POS 影郎 BOZ 偏光 レブラ レンズ 釣り 視力検査 コンタクトレンズ 眼鏡加工 フィッティング カムロ 両眼視機能 POLAWING-SPX偏光レンズ Revra(レブラ) 眼鏡 POLAWING-SPX 丸メガネ RELIC b.u.i(ビュイ) サングラス トラクション 名古屋 アイウエア 遠近両用メガネ UV HOYA Lessthanhuma(レスザンヒューマン) 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR