05月15日 肩こりとかすみ目に悩んでたんです・・・その原因は・・・

「メガネを楽しむには責任がいる」
名古屋大須で一番探し難いメガネ屋3X3=∞(サザンインフィニティ)です


本日ご紹介するS様はご新規の男性
「毎日パソコンに向かって仕事をするんだけど
  凄い肩こりと夕方になるとかすみ目が・・・」
とご相談
「ネット検索してM-POS(エムポス)ってレンズが
 眼精疲労に効果があるみたいだから」

次世代眼精疲労軽減レンズM-POS(エムポス)をご指名でのご来店
*現在名古屋市内ではM-POS(エムポス)レンズは当店のみの
 取扱いとなってます。


先ずは現在使用中のメガネのチェックから
RS-5.50 C-0.50 Ax168  視力0.9弱
KS-5.25 C-2.00 Ax177  視力0.9弱
PD=64mm  NPC=15cm

視力的にはそんなに問題が無さそうですが
NPC(輻輳近点、寄り目距離)がやや遠いのが気になります。
最近特に見るケースに類似してます・・・


当店での測定結果
RS-5.25 C-0.25 Ax150  視力1.2
LS-5.00 C-1.50 Ax180  視力1.2
PD=67mm  NPC=6cm以内

左右とも近視1段階の過矯正
右乱視1段階過矯正、乱視方向18度ズレ
左乱視2段階過矯正、乱視方向3度ズレ
PD(レンズ中心位置、瞳孔中心位置)は3mmズレ
先ずは何より近視、乱視とも過矯正は問題です(^_^;)

度数を強く入れたら入れた分だけ良く見えるワケではありませんから・・・
そして乱視方向のズレも問題、
何よりPD(レンズ中心位置、瞳孔中心位置)が内側へ3mmもズレている!
S様の眼位はExo(外方)なのに3mmも内側へズレていては
パソコン作業をする時に必要な内側への輻輳(寄り目)と全く逆の
プリズム効果が出てしまいます。


毎度毎度の事ですが、度数の正確さはもとより
メガネを作製する際にPD(レンズ中心位置、瞳孔中心位置)の
僅かなズレでもレンズ光学的にプリズム効果が出てしまいます。

最近よく持ち込まれるメガネ、何故かPDが内側や上下にズレている物が多い
どこで作ったメガネかお聞きすると
皆さん「低価格、スピード仕上げ」をウリにしてるチェーン店ばかり・・・

ここまで頻繁に目にするようになると、TVCMでタレント使って集客して
お客さんの眼の事を全く考えずに「銭になれば何でもOK」的な
イメージしか持たない・・・
きっとそんな中にも真面目にやってる人は居るんでしょうけど・・・

フレームとレンズを物だけとして乱売して
肝心なビジョンケアに関しては「視力がソコソコ出てれば良い」的な考えか?
視力だけでしかお客さんも判断しないし、両眼視機能まで説明出来るスタッフが
居なければ、このようなおかしなメガネも氾濫するでしょうね(;´Д`)


先進国と言われる日本の眼鏡業界が「メガネ後進国」と
国家資格制度を持つ世界のメガネ業界から笑われていると言う話も納得です・・・

正しく矯正した度数で見て頂くと
「あ、近くも遠くも凄くラクに見える!
 前のでも遠くはそれほど気にならなかったけど
 近くを見る時のラクな感じは全然違いますね」
とS様

過矯正のせいでピント合わせの調節力に負担が掛かり
更にレンズ中心位置のズレで視線を近くで合わせるのに負担が掛かり
Wパンチで眼に負担が掛かるメガネをしていたのが解消されて
随分とラクになったと思います。


レンズはリクエストのあったM-POS(エムポス)レンズ
テストレンズで見て頂き
「お、コレ凄い!眩しい画面にギラツキが抑えられて
 コントラストも上がるし、何よりブルーライトカットに比べて
 色が黄色っぽくならずに自然に見る」
大絶賛でした。

フレームは、仕事も行けるけど普通デザインのじゃイヤ!
と言う事で、FACTORY900(ファクトリー900)FA-310
2936608_2251350052_202large.jpg
スクエアっぽいスタイルのクリアグレー
2936608_2251350053_56large.jpg
サイドから見ると、くの字型に曲げ込んだ立体感が
さり気なくオシャレポイントになってます。

正しい見え方は視力だけじゃくて両眼視機能まで
コンピューター検眼だけでは測定出来ないし
5~10分程度では両眼視機能まで検査出来ません!


メガネで見えているけど、肩こり、頭痛、疲れ目が出る・・・
そんな方は是非一度、両眼視機能までチェックしてみませんか?
お気軽にご相談ください。

快適な見え方でオシャレにメガネを楽しむ

見え方+観られ方=メガネコーディネート

3X3=∞(サザンインフィニティ)の眼鏡道です。

本日のラパン様
ラパン 毛布基地1
ラ「父ちゃんのお店は大須で一番探し難いから
  一生懸命探して来て下さいパン」

「近視度数の進行を早める結果を招くようなメガネにはお気を付け下さい」
http://3x3infinity.blog10.fc2.com/blog-entry-1856.html

リンク先↑に近視度数の進行で一番気を付けないといけない事が書いてあります
是非一読下さい

 METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN
    (メタルギアソリッドV:ザ ファントムペイン)
  コラボレーションサングラス&メガネ世界 限定モデル
  取扱い店となってます。
お求めは店頭まで・・・
 名古屋市内では現在当店のみの取り扱いとなってます。 

次世代眼精疲労軽減レンズ「M-POS」(エムポス)
http://m-pos.jp/
新発想の特殊工法で余分な光のチラツキをカット、コントラストアップ効果
同じ度数でも見え方のクオリティがワンラックアップ!


Facebookでも情報発信中!
   ↑
クリックして是非イイね!して下さい(^◇^)


*b.u.i(ビュイ)、Revra(レブラ)ネッツペックコートレンズを他店で購入されて
 効果を体感出来ない・・・そんな方は是非一度ご相談下さい!
 3X3=∞(サザンインフィニティ)はb.u.i(ビュイ)マイスター認定店です 


Revra(レブラ)、b.u.i(ビュイ)シリーズ
ブルーライトカットレンズなど
テクノストレス、眼精疲労緩和させる各種高機能レンズ取り扱い
ユレ、歪みの少ない遠近両用レンズ
「より快適な見え方の質」にこだわるなら3X3=∞までどうぞ

3X3=∞(サザンインフィニティ)ってドコ?
コチラをクリック→http://home.att.ne.jp/red/3X3infinity/
関連記事

テーマ : メガネ・サングラス
ジャンル : ファッション・ブランド

プロフィール

southerninfinity

Author:southerninfinity
「見え方+見られ方=メガネコーディネート」にこだわる大須で一番探し難いメガネ屋の店長日記、趣味(釣り、B級グルメ)ウサギ、時々メガネ日記

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
地図
Googleマップを開く
アメ横ビルフロアガイド

QLOOKアクセス解析
タグ

メガネ 遠近両用 J.F.Rey FACTORY900 KAMURO ネッツペック 偏光グラス 大須 TRACTION M-POS 影郎 BOZ 偏光 レブラ レンズ 釣り 視力検査 コンタクトレンズ 眼鏡加工 フィッティング カムロ 両眼視機能 POLAWING-SPX偏光レンズ Revra(レブラ) 眼鏡 POLAWING-SPX 丸メガネ RELIC b.u.i(ビュイ) サングラス トラクション 名古屋 アイウエア 遠近両用メガネ UV HOYA Lessthanhuma(レスザンヒューマン) 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR