02月12日 快適な遠近両用メガネはお店選びから、コンピューター検眼有りきの検査、視力だけ出てれば・・・ホントにイイの?

「メガネを楽しむには責任がいる」
名古屋大須で一番探し難いメガネ屋3X3=∞(サザンインフィニティ)です


本日ご紹介するN様は天頂がいつもお世話になっている
自動車屋さん(ナガセ自動車)のお母さん。
http://www.nagase-jidosya.co.jp/
国産新車から中古車、古い外車まで何でもコイ!の
頼れる自動車屋さん
天頂が20年前のポンコツドイツ車に乗れるのは
ココでメンテナンスしてもらっているからです


「某大手チェーン店で作った遠近両用メガネを使ってるんだけど
 どうも使い勝手が良く無くて」
とご来店頂きました。

早速視力と両眼視機能をチェックしていきます
現在使用中のメガネ
RS-1.00 C-0.50 Ax95  Add2.00  視力0.4弱
LS-0.50 C-0.75 Ax115 Add2.00  視力0.4弱
PD=67mm  NPC=12cm

左右とも視力が・・・今も現役で仕事で自動車を運転するH様
これでは夜間だけでなく、昼間も運転し難いのは当然です(^_^;)


当店での測定結果
RS-0.50 C-1.50 Ax90  Add2.00  視力0.7
LS+0.75 C-2.75 Ax115 Add2.00  視力0.7
PD=69mm  NPC=6cm以内

右は近視2段階の過矯正、乱視4段階の未矯正
左は近視5段階の過矯正、乱視8段階の未矯正
PD(レンズ中心位置、瞳孔中心位置)は2mmズレ・・・

何じゃこりゃ!?
これでは見えるも何もあったもんじゃない・・・
一般的なメガネ屋における乱視は慣れ難いから乱視の度数を弱めて
近視度数を強めにして視力だけ無いよりマシに合わせるパターン発動ですか!

N様にお話しを聞くと
「大手のメガネチェーンでコンピューター検眼でしてもらったのに」との事

コンピューター検眼これだけを頼り
視力とパッと掛けた時の見え方の慣れの早さを優先して安易に乱視度数を減らし
近視度数を上げてしまうようなメガネ、特に遠近両用メガネの場合
間違い無く「使い難くなります!」

乱視度数は原則、遠くも近くも同じように残るので細かい物を
近くで見る時に乱視の影響はクリア感に欠けてしまいますから・・・
もちろん遠くでも見えているけど常時ピントがあまい状態


これは見え方の質の低下だけでなく、両眼視機能にも影響を与え
本来の目の調節機能、輻輳機能(寄り目)にも悪影響が出ます。

このような度数調整をしていてはいくら良い遠近両用レンズでも
「なんか見難い」「歩きにくい」「どうも近くも遠くも上手く見えない」
更には
「何故か肩こりがする」「長時間の使用で頭痛が出る」「眼精疲労が出る」などの
身体的な影響も出ます(;^_^A

*当店では米国のオプトメトリックドクターから学んだ
 検査をさせて頂き、正しい目の状態に戻す為のメガネを製作してます。


さて、正しく合わせた度数で見て頂くと
「遠くも近くも凄く見やすいし、歩いたりしても
 前のメガネより普通に歩ける。前のメガネは最初ナカナカ歩けなかったのに」

直ぐに店内を歩いたり、雑誌などの文字もよりスッキリと見えるとお答え頂いたので
この度数とレンズ中心位置でお作りさせて頂きます。

フレームはKAMURO(カムロ)の新作brillio
2936608_2242074781_94large.jpg
優しいフレームシェイプ(^^♪
2936608_2242074780_155large.jpg
サイドには七宝飾りをさり気なく入れてあります。

レンズはN様のお仕事や趣味に細かく合わせた設計が出来る
HOYAのRsiシリーズでカスタムオーダーメイドさせて頂きました

お渡しした際にも確認の為、店内を歩いて頂いたり
雑誌やタブレットなどを見て頂いたのですが
「遠くも近くも良く見えるし、そのまま掛けて帰るね」とH様

そのままおクルマを運転して帰られました(^^)v

コンピューター検眼って聞くと凄そうに聞こえますが
現在の最新型の数百万の物でも残念ながら
正確な度数や目の状態は測定出来ません(^_^;)

あくまでも検査前の参考データとしての扱い程度・・・
ソコのところを踏まえて、正しい知識と技術を持つメガネ屋を
みなさんは選んで下さい
*有名だからとか大手だからTVCMやってるからは判断基準になりませんよ・・・

見え方+観られ方=メガネコーディネート

3X3=∞(サザンインフィニティ)の眼鏡道です。

本日のラパン様
ラパン アップでよろしく
ラ「父ちゃんの父親も生前は自動車屋だったけど
  N様とはとても親しくお付き合いさせて貰ってたと
  後で聞いてビックリしたパン!」

父「メガネ業界も狭いですが、自動車業界も狭い・・・
  N様これからも天頂のポンコツの修理お願いします


「近視度数の進行を早める結果を招くようなメガネにはお気を付け下さい」
http://3x3infinity.blog10.fc2.com/blog-entry-1856.html

リンク先↑に近視度数の進行で一番気を付けないといけない事が書いてあります
是非一読下さい

 METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN
    (メタルギアソリッドV:ザ ファントムペイン)
  コラボレーションサングラス&メガネ世界 限定モデル
  取扱い店となってます。
お求めは店頭まで・・・
 名古屋市内では現在当店のみの取り扱いとなってます。 

次世代眼精疲労軽減レンズ「M-POS」(エムポス)
http://m-pos.jp/
新発想の特殊工法で余分な光のチラツキをカット、コントラストアップ効果
同じ度数でも見え方のクオリティがワンラックアップ!


Facebookでも情報発信中!
   ↑
クリックして是非イイね!して下さい(^◇^)


*b.u.i(ビュイ)、Revra(レブラ)ネッツペックコートレンズを他店で購入されて
 効果を体感出来ない・・・そんな方は是非一度ご相談下さい!
 3X3=∞(サザンインフィニティ)はb.u.i(ビュイ)マイスター認定店です 


Revra(レブラ)、b.u.i(ビュイ)シリーズ
ブルーライトカットレンズなど
テクノストレス、眼精疲労緩和させる各種高機能レンズ取り扱い
ユレ、歪みの少ない遠近両用レンズ
「より快適な見え方の質」にこだわるなら3X3=∞までどうぞ

3X3=∞(サザンインフィニティ)ってドコ?
コチラをクリック→http://home.att.ne.jp/red/3X3infinity/
関連記事

テーマ : メガネ・サングラス
ジャンル : ファッション・ブランド

プロフィール

southerninfinity

Author:southerninfinity
「見え方+見られ方=メガネコーディネート」にこだわる大須で一番探し難いメガネ屋の店長日記、趣味(釣り、B級グルメ)ウサギ、時々メガネ日記

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
地図
Googleマップを開く
アメ横ビルフロアガイド

QLOOKアクセス解析
タグ

メガネ 遠近両用 J.F.Rey FACTORY900 KAMURO ネッツペック 偏光グラス 大須 TRACTION M-POS 影郎 BOZ 偏光 レブラ レンズ 釣り 視力検査 コンタクトレンズ 眼鏡加工 フィッティング カムロ 両眼視機能 POLAWING-SPX偏光レンズ Revra(レブラ) 眼鏡 POLAWING-SPX 丸メガネ RELIC b.u.i(ビュイ) サングラス トラクション 名古屋 アイウエア 遠近両用メガネ UV HOYA Lessthanhuma(レスザンヒューマン) 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR