07月19日 メガネを作るのにこんなに検査してもらった事無いです・・・いえいえコレが基本の検査です(;^_^A

「メガネを楽しむには責任がいる」
名古屋大須で一番探し難いメガネ屋3X3=∞(サザンインフィニティ)です


本日ご紹介するK様はご新規の男性
「毎日パソコン作業を長時間するので」とご来店
「今のメガネを長い間使っているのでパソコン作業が快適で
 普段掛けていてもカッコいいメガネが欲しい」
との事でした。

先ずは現在使用中のメガネのチェックから
RS-4.25 C-0.25 Ax65   視力0.8
LS-3.50 C-0.25 Ax10   視力0.8
PD=66mm   NPC=10cm

視力的には若干弱めになってました。
NPC(輻輳近点、寄り目距離)は20代にしてはやや遠い
毎日パソコン画面を見る仕事だとジワジワと疲れが出そうな・・・(^_^;)


当店での測定結果
RS-3.50 C-0.75 Ax45   視力1.5
LS-3.25 C-0.75 Ax175  視力1.5
PD=70mm   NPC=6cm以内

右は近視3段階の過矯正、乱視2段階の未矯正と軸方向20度ズレ
左は近視1段階の過矯正、乱視2段階の未矯正と軸方向15度のズレ
PD(瞳孔・レンズ中心)は4mmのズレ
度数もオカシイ、レンズ中心位置もオカシイ・・・謎メガネです(;´Д`)


視力・両眼視機能の検査を終わってK様からの言葉は
「メガネを作るのに今までこんなに測定されたり、
 検査の前に色々な話を聞かれた事無いです」


えっ?って思いました。
天頂もスタッフGも高校卒業後「キクチ眼鏡専門学校」
4年間、アメリカのオプトメトリックドクターから学んだ米国式の検査
その検査の中で今回はK様との検査前のお話しから必要となる検査項目をチョイスして
基礎部分の約3分の1しかしていない。

それでも「こんなに検査してもらった事無い」と言われるとは・・・・
K様とお話しをしていると
「コンピューター検眼機で見て、その後5~10分ほど視力表みながら
 レンズをカチャカチャと数個換えて、パソコン作業するならこれくらいで」と
あっと言う間に検査が終わったそうです(;^_^A


その結果が近視の過矯正、乱視度数方向のズレ、PDのズレた
謎メガネになっていた
んだと・・・

正しい眼とメガネの知識を持たずにコンピューター検眼機を頼りに
視力だけでメガネを合わせるとは!ハッキリ言ってお粗末過ぎです!!
掛ける人の事を本当に考えてメガネを作っているのでしょうかね?

ここ20年くらいでメガネ屋と称して
「低価格、スピード仕上げ」をうたい文句に急速に店舗数を増やしている
チェーン店がありますが、有名タレント使ってCMするくらいなら
その費用で社員教育して正しいメガネをお客さんに提供する努力をして欲しい・・・

現在の日本国内ではメガネ屋を開業するのに
なんの資格も教育も受けなくても開業出来ると言う制度自体に問題があるのでは?
フレームとレンズを売ってれば全部メガネ屋?
TVCMしてるから安心出来るメガネ屋?

皆さんも、もう少しお店選びを考えて欲しいなと思います。

さて、K様のメガネに話を戻して
今回度数とレンズ中心位置を正しく調整してテストレンズを見て頂いて
「遠くが良く見えるようになったのに近くまでラクになった♪」と見え方にも
納得して頂いたので、パソコン作業も趣味のドライブも快適に使える
次世代眼精疲労軽減レンズM-POS(エムポス)でレンズはお作りする事になりました。

フレームはフランス製パラサイトSTELLAR3をチョイス
パラサイト 小原様1
僕、どこのメガネ屋行っても顔幅が広くて
カッコいいデザインのフレームが選べなかったんだけどコレ気に入りました。と
掛け心地の良さと軽さ、デザインのカッコ良さで決めて頂きました。
パラサイト 小原様2
サイドから見た時の立体的デザインと宇宙船の外板をイメージした
パープルのラインもカッコいいです(^^)v

正しい度数とレンズ中心位置の設定をして視力も両眼視機能も合わせた上で
次世代眼精疲労軽減レンズM-POS(エムポス)を使用する事で
パソコン作業や夜間や雨天のドライブも見やすく快適に

そして毎日掛けるので軽くて掛けやすく、カッコいいデザインのフレーム


見え方+観られ方=メガネコーディネート

これ3X3=∞(サザンインフィニティ)の眼鏡道です。

本日のラパン様
ラパン 皿パイン
ラ「父ちゃんは見た目がアレだけど、メガネにだけは真面目なんだパン」

父「見た目がアレって・・・(;^_^A」



7月23日(土)~7月24日(日)
デザイナー青山氏を迎えての
FACTORY900トランクショー開催決定!

160723factori.png

今回は遂に・・・・!!

3X3=∞(サザンインフィニティ)オリジナル別注カラー FA-240が登場します(*^^)v ">3X3=∞(サザンインフィニティ)オリジナル別注カラー
FA-240が登場します(*^^)v


別注FA-240オリジナルカラーは30本限定

FACTORY900(ファクトリー900)の各モデルカラーも勢揃い

皆さんのご来店をお待ちしてます



 METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN
    (メタルギアソリッドV:ザ ファントムペイン)
  コラボレーションサングラス&メガネ世界 限定モデル
  取扱い店となってます。
お求めは店頭まで・・・
 名古屋市内では現在当店のみの取り扱いとなってます。 

次世代眼精疲労軽減レンズ「M-POS」(エムポス)
http://m-pos.jp/
新発想の特殊工法で余分な光のチラツキをカット、コントラストアップ効果
同じ度数でも見え方のクオリティがワンラックアップ!


Facebookでも情報発信中!
   ↑
クリックして是非イイね!して下さい(^◇^)


*b.u.i(ビュイ)、Revra(レブラ)ネッツペックコートレンズを他店で購入されて
 効果を体感出来ない・・・そんな方は是非一度ご相談下さい!
 3X3=∞(サザンインフィニティ)はb.u.i(ビュイ)マイスター認定店です 


Revra(レブラ)、b.u.i(ビュイ)シリーズ
ブルーライトカットレンズなど
テクノストレス、眼精疲労緩和させる各種高機能レンズ取り扱い
ユレ、歪みの少ない遠近両用レンズ
「より快適な見え方の質」にこだわるなら3X3=∞までどうぞ

3X3=∞(サザンインフィニティ)ってドコ?
コチラをクリック→http://home.att.ne.jp/red/3X3infinity/
関連記事

テーマ : メガネ・サングラス
ジャンル : ファッション・ブランド

プロフィール

southerninfinity

Author:southerninfinity
「見え方+見られ方=メガネコーディネート」にこだわる大須で一番探し難いメガネ屋の店長日記、趣味(釣り、B級グルメ)ウサギ、時々メガネ日記

最新記事
カテゴリ
アーカイブ
地図

Googleマップを開く
アメ横ビルフロアガイド

QLOOKアクセス解析
タグ

メガネ 遠近両用 J.F.Rey FACTORY900 KAMURO ネッツペック 偏光グラス 大須 TRACTION M-POS 影郎 BOZ 偏光 レブラ レンズ 釣り 視力検査 コンタクトレンズ 眼鏡加工 フィッティング カムロ 両眼視機能 POLAWING-SPX偏光レンズ Revra(レブラ) 眼鏡 POLAWING-SPX 丸メガネ RELIC b.u.i(ビュイ) サングラス トラクション 名古屋 アイウエア 遠近両用メガネ UV HOYA Lessthanhuma(レスザンヒューマン) 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR