07月12日 パソコンデスクワーク用メガネとして作ったハズなんですが・・・コンピューター検眼機の落とし穴に注意!

「メガネを楽しむには責任がいる」
名古屋大須で一番探し難いメガネ屋3X3=∞(サザンインフィニティ)です

本日ご紹介するO様はご新規の男性
年齢は40代の半ば
<「半年ほど前に有名チェーン店でパソコン、デスクワーク用として
 メガネを作ったけど、肩こり、頭痛、疲れ目が出て殆ど使ってない」
との事

「運転免許の更新はメガネは不要だから普段はメガネを掛けていない」
「仕事でノートパソコンを良く使うしデスクワークで手元が見え難い」


年齢的には第2のお年頃(老眼世代)に差し掛かってますから
それも含めてチェックしていきましょう。

先ずは半年ほど前に大手メガネチェーン店作ったと言う
メガネのチェックから
RS0.00 C-1.00 Ax82   
LS0.00 C-1.00 Ax71   
PD=68mm    NPC=20cm

パソコン作業用や手元用に作ったとの事ですが
NPC(輻輳近点、寄り目距離)がかなり遠いです・・・(;´Д`)

これだけでもかなり疲れる原因となるのは間違いないので
他の部分もしっかりとチェックしていきます。

当店での測定結果
RS+0.50 C-1.75 Ax90    Add1.75  視力1.2
LS+0.50 C-1.50 Ax80    Add1.75  視力1.2
PD=70mm    NPC=6cm以内

遠方で2段階の遠視、乱視の未矯正と軸方向のズレが見つかりました(;^_^A
PD(レンズ中心位置、瞳孔中心位置)も何故かおかしい・・・


O様にお話しを良くお聞きすると
「こんなに詳しく測ってもらってない、コンピューター検眼機で測定して
 もっと検査は短かった」
とも・・・

一般的にコンピューター検眼機を使った測定では
O様のような弱遠視系の眼の場合弱近視系の測定結果が出てしまう事が多々あります。

これは現在のコンピューター検眼機の構造上どうしても避けらない部分です。
我々のような眼鏡学校で学んだ者からすれば常識として知っている事です。

コンピューター検眼機のデータはあくまでも目安にしかなりません!
*ウチの店では殆どあてにしないので滅多に使わないです(笑)

O様に測定後に遠視と乱視を矯正したメガネを掛けて頂くと
「あ、遠くが裸眼で見るよりキレイに見える」
更に遠近両用メガネのテストレンズも入れて見て頂く
「これなら手元もパソコン画面もラクに見える」
弱遠視とか乱視のある方の場合は裸眼視力が生活に支障が出ないレベルで
見えてしまっているので「メガネはイラナイ」と考える方が多い
ですが
実際には遠視の分や乱視の分は自分の目が頑張ってピント合わせをしてしまってるので
かえって疲れ目や肩こり、頭痛の原因となっている人は多いです。


コンピューター検眼機をメインで使う一般的なメガネ屋では
この目のピント合わせが抜けきらない状態を測定してしまう為に
遠視が見つからなかったり、弱近視の度数が出たりした時に
そのままメガネを作ってしまって、
結果的に眼精疲労や肩こり、頭痛の出るメガネになってしまう事も多々あります・・・


コンピューター検眼機の進歩は目覚ましいスピードですが
まだまだ信ぴょう性はイマイチです(;^_^A

アメリカやヨーロッパのように
メガネの測定に関して国家資格制度にならないかなぁ~と思う天頂です(;´Д`)

*現在の日本国内ではメガネ屋を開業するのに
  何も法的な資格も教育も要りません・・・


天頂とスタッフGの通った「キクチ眼鏡専門学校」もメガネに関わる仕事をするから
自主的に4年間自費で行っただけです。
なんら視力測定や加工技術等の国家資格もありません。
(唯一は教員免許は国家資格なので、天頂は取得してます)

さて、話を戻してO様には今回から毎日メガネを使用して頂く事が
目の負担を減らして、頭痛や肩こり、眼精疲労の軽減に繋がるとご説明して
初の遠近両用メガネをお作りする事になりました。

「毎日掛けるからカッコいい遠近両用メガネと一目ではわからないヤツが良い」
リクエスト頂きましたので、天頂も使用しているJ.F.Reyの限定モデルJF2671で!
JF 大河内様1
マットブラックのスタイリッシュなカラーとデザイン!
実はこのカラーは裏側がダークネイビーで角度によってチラっと見えます(^^)v
JF 大河内様2
レンズサイドはリムレスタイプ!この角度から見ると丁度リムレスの部分に
ダークネイビーのカラーがチラっと見えます♪

このまま掛けていると、遠近両用メガネってわからないくらい
スタイリッシュでカッコいいですよね(^^)


レンズは今回HOYAの最高峰遠近両用レンズRsiシリーズを
カスタム設計でオーダーメイド、更にパソコン作業が多いので
OA用キャリアカラーのグレーをオプション選択しました。


コーティングタイプのブルーライトカット系レンズより
写真の写りや見た目も良く、レンズ裏面からの反射も少なく
スッキリとした見え方をします。

見え方+観られ方=メガネコーディネート

3X3=∞(サザンインフィニティ)の眼鏡道です。

本日のラパン様
ラパン トンネル遊び
ラ「コンピューター検眼機は正しく知識と技術を持ってから使わないと
  おかしなメガネになっちゃうんだパン」

7月23日(土)~7月24日(日)
デザイナー青山氏を迎えての
FACTORY900トランクショー開催決定!

160723factori.png

今回は遂に・・・・!!

3X3=∞(サザンインフィニティ)オリジナル別注カラー
FA-240が登場します(*^^)v


別注FA-240オリジナルカラーは30本限定

FACTORY900(ファクトリー900)の各モデルカラーも勢揃い

皆さんのご来店をお待ちしてます



 METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN
    (メタルギアソリッドV:ザ ファントムペイン)
  コラボレーションサングラス&メガネ世界 限定モデル
  取扱い店となってます。
お求めは店頭まで・・・
 名古屋市内では現在当店のみの取り扱いとなってます。 

次世代眼精疲労軽減レンズ「M-POS」(エムポス)
http://m-pos.jp/
新発想の特殊工法で余分な光のチラツキをカット、コントラストアップ効果
同じ度数でも見え方のクオリティがワンラックアップ!


Facebookでも情報発信中!
   ↑
クリックして是非イイね!して下さい(^◇^)


*b.u.i(ビュイ)、Revra(レブラ)ネッツペックコートレンズを他店で購入されて
 効果を体感出来ない・・・そんな方は是非一度ご相談下さい!
 3X3=∞(サザンインフィニティ)はb.u.i(ビュイ)マイスター認定店です 


Revra(レブラ)、b.u.i(ビュイ)シリーズ
ブルーライトカットレンズなど
テクノストレス、眼精疲労緩和させる各種高機能レンズ取り扱い
ユレ、歪みの少ない遠近両用レンズ
「より快適な見え方の質」にこだわるなら3X3=∞までどうぞ

3X3=∞(サザンインフィニティ)ってドコ?
コチラをクリック→http://home.att.ne.jp/red/3X3infinity/
関連記事

テーマ : メガネ・サングラス
ジャンル : ファッション・ブランド

プロフィール

southerninfinity

Author:southerninfinity
「見え方+見られ方=メガネコーディネート」にこだわる大須で一番探し難いメガネ屋の店長日記、趣味(釣り、B級グルメ)ウサギ、時々メガネ日記

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
地図
Googleマップを開く
アメ横ビルフロアガイド

QLOOKアクセス解析
タグ

メガネ 遠近両用 J.F.Rey FACTORY900 KAMURO ネッツペック 偏光グラス 大須 TRACTION M-POS 影郎 BOZ 偏光 レブラ レンズ 釣り 視力検査 コンタクトレンズ 眼鏡加工 フィッティング カムロ 両眼視機能 POLAWING-SPX偏光レンズ Revra(レブラ) 眼鏡 POLAWING-SPX 丸メガネ RELIC b.u.i(ビュイ) サングラス トラクション 名古屋 アイウエア 遠近両用メガネ UV HOYA Lessthanhuma(レスザンヒューマン) 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR