07月10日 パソコン仕事だからとメガネ屋で言ったら「弱めのメガネを勧められたけど・・・」眼精疲労、肩こり、頭痛が出る原因は・・・

「メガネを楽しむには責任がいる」
名古屋大須で一番探し難いメガネ屋3X3=∞(サザンインフィニティ)です

本日ご紹介するN様はご新規の40代の男性
「1年ほど前に大手メガネチェーン店でパソコン仕事だからと言ったら
 弱めの見え方の方が良いと言われて作ってもらったけど
 仕事をしていると眼精疲労、肩こり、頭痛が出る」
とご相談でした。

先ずは現在使用中のメガネのチェックから
RS-0.50 C-0.75 Ax106   視力0.7弱
LS-1.00             視力0.7
PD=65mm   NPC=20cm

ん?近くを見るパソコン作業が多いのに
NPC(輻輳近点、寄り目距離)が遠い・・・(^_^;)

弱めの度数を勧められたと言う事で視力的にも自動車免許ギリギリ
はたしてこのメガネ本当にパソコン作業に向いているのか?
日常的に使ってN様は快適になってません・・・


当店での測定
RS-0.75 C-1.25 Ax95   Add1.00  視力1.5
LS-0.75 C-0.50 Ax95   Add1.00  視力1.5
PD=66mm   NPC=6cm以内

え?左右とも乱視の未矯正・・・
なんで弱めに合わせるって乱視を下げるの?
乱視の未矯正は遠くも近くもピントが合わずに非常に見難くなるのに・・・
手元を長時間見るパソコン作業が多いなら同じ弱めでも
近視度数を弱めるのなら、まだ調節力の緩和と言う部分で理解も出来ますが
乱視度数を下げるのは理解不能のです(;^_^A
(等価球面法での矯正と考えると左右で近視度数のバランスが悪いから
 調節と輻輳のバランスが崩れて両眼視機能に影響が出てるのも問題
 そして等価球面の割りにには矯正視力が悪過ぎるのも・・・・
 さらに言えば等価球面法で乱視度数を下げても度数を弱めた事にはならない)

ナニを思ってこのメガネを作られたのか?謎メガネです(;´Д`)

眼とメガネの基礎を知っていたら先ずこんなメガネは出て来ないと思うんですが・・・
(言っちゃ悪いが、天頂の学んだ眼鏡学校の1年生レベルにも及ばないレベルの出来です)
こんなメガネでは眼精疲労や肩こり、頭痛が出るのもしょうがない((+_+))

正しく矯正して見て頂くと、NPC(輻輳近点、寄り目距離)は正常値になる
手元が見え難くなるのは第2のお年頃・・・いわゆる初期の老眼です。

実際に遠近両用メガネのテストレンズで見て頂くと
「遠くも近くもラクに見える」とN様
店内を歩いて頂いても「全然違和感無く普通に歩けますね」と高評価

今回は正しく矯正した遠近両用メガネをお作りする事にしました。

フレームはLess than human(レスザンヒューマン) Cuckooをチョイス
カッコいい遠近両用メガネに仕上げました。
レスザン 生川様1
マットブラックでスタイリッシュなフロントデザイン
メタルプレートのアクセントが超クールです!
レスザン 生川様2
サイドもメタルパーツとカッティングがカッコいいです!
遠近両用メガネっぽく見えないスタイリッシュなデザインですよね♪

遠近両用メガネってオッサン臭い感じ・・・って思う方も多いと思いますが
スタイリッシュなデザインでカッコいい遠近両用メガネ出来ますよ(^^)v

レンズはHOYAのインディビジュアル設計Msiシリーズ
パソコン作業が多いのでOAキャリアカラーをチョイス。
テカテカ青光りするコーティングタイプのブルーライトは裏面反射も拾うので
当店ではお勧めは一切してません。

ブルー光を吸収するカラータイプをお勧めしてます。

レンズ設計もパソコン作業が多いN様に合わせて使いやすい設計を
フレーム形状に合わせて設計してオーダーしました。

その結果は・・・
「これ、普通に掛けて歩けるし、そのまま掛けて帰ります」とN様

正しく矯正したメガネ、正しく設計を合わせたレンズのチョイス
正しく加工、フィッティングまでしたメガネは非常に快適です♪


見え方+観られ方=メガネコーディネート

3X3=∞(サザンインフィニティ)の眼鏡道です。

本日のラパン様
ラパン 屋根の上
ラ「俺様は屋根にも乗れちゃうんだパン」

父「ど、どうやって登ったのか謎だパン?」



 METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN
    (メタルギアソリッドV:ザ ファントムペイン)
  コラボレーションサングラス&メガネ世界 限定モデル
  取扱い店となってます。
お求めは店頭まで・・・
 名古屋市内では現在当店のみの取り扱いとなってます。 

次世代眼精疲労軽減レンズ「M-POS」(エムポス)
http://m-pos.jp/
新発想の特殊工法で余分な光のチラツキをカット、コントラストアップ効果
同じ度数でも見え方のクオリティがワンラックアップ!


Facebookでも情報発信中!
   ↑
クリックして是非イイね!して下さい(^◇^)


*b.u.i(ビュイ)、Revra(レブラ)ネッツペックコートレンズを他店で購入されて
 効果を体感出来ない・・・そんな方は是非一度ご相談下さい!
 3X3=∞(サザンインフィニティ)はb.u.i(ビュイ)マイスター認定店です 


Revra(レブラ)、b.u.i(ビュイ)シリーズ
ブルーライトカットレンズなど
テクノストレス、眼精疲労緩和させる各種高機能レンズ取り扱い
ユレ、歪みの少ない遠近両用レンズ
「より快適な見え方の質」にこだわるなら3X3=∞までどうぞ

3X3=∞(サザンインフィニティ)ってドコ?
コチラをクリック→http://home.att.ne.jp/red/3X3infinity/
関連記事

テーマ : メガネ・サングラス
ジャンル : ファッション・ブランド

プロフィール

southerninfinity

Author:southerninfinity
「見え方+見られ方=メガネコーディネート」にこだわる大須で一番探し難いメガネ屋の店長日記、趣味(釣り、B級グルメ)ウサギ、時々メガネ日記

最新記事
カテゴリ
アーカイブ
地図

Googleマップを開く
アメ横ビルフロアガイド

QLOOKアクセス解析
タグ

メガネ 遠近両用 J.F.Rey FACTORY900 KAMURO ネッツペック 偏光グラス 大須 TRACTION M-POS 影郎 BOZ 偏光 レブラ レンズ 釣り 視力検査 コンタクトレンズ 眼鏡加工 フィッティング カムロ 両眼視機能 POLAWING-SPX偏光レンズ Revra(レブラ) 眼鏡 POLAWING-SPX 丸メガネ RELIC b.u.i(ビュイ) サングラス トラクション 名古屋 アイウエア 遠近両用メガネ UV HOYA Lessthanhuma(レスザンヒューマン) 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR