07月08日 視力だけでしか合わせられないメガネ屋は要注意です!見え方は両眼視機能までチェックして作るのがメガネ屋です

「メガネを楽しむには責任がいる」
名古屋大須で一番探し難いメガネ屋3X3=∞(サザンインフィニティ)です

本日は少しだけ愚痴っぽくなっちゃいますが
メガネを作る皆さんに知っておいて欲しい事を・・・・

メガネを買いにメガネ屋へ行くと視力測定をするんですが
世間一般には

メガネを作る=視力矯正

と、言うのが常識とされてますよね?

でも、
視力だけでしかメガネの度数を合わせる事が出来ない
メガネ屋は要注意です!


悲しい事に日本にはメガネ屋を開業するのに
なんら資格も教育も受ける事を義務付ける法律は無く
誰でも「メガネ屋です!」と宣言すればメガネ屋になれて
視力測定出来てしまいます・・・・(;^_^A


でも本当にそれでイイの?

最近のコンピューター検眼機はチョットした高級車が買える価格
それでピピっと測って、視力表見てもらって1.0見えてるからOK
パソコン作業が多いならチョット弱めにしときましょう・・・で
30分~1時間でメガネが出来上がり・・・


天頂とスタッフGが学んだ「キクチ眼鏡専門学校」
日本で唯一の4年制の眼鏡専門学校
米国からオプトメトリックドクターを招き眼の解剖学、生理学
幾何光学、物理工学等を多岐に渡り学びます。


米国では視力だけでなく、2つの目を正しく使う両眼視機能までチェックして
メガネやコンタクトレンズを作ります。時には両眼視機能の訓練まで
オプトメトリックドクターがします。


米国では病気を治すメディカルドクターと
メガネやコンタクトレンズの検査や視機能を検査する
オプトメトリックドクターは別ジャンルの国家資格となってます。

最近ではアジア圏の韓国や中国、台湾などでも
メガネ屋を開業するのに国家資格を制定してます。

日本は世界でもトップクラスの先進国なのに
メガネ=目=視力=視機能に関しては後進国です(^_^;)

そのせいか?
ここ10数年で理解不能のメガネを店頭で見かける機会が増えました・・・
両眼視機能を全く無視?無知?な度数矯正、レンズ中心位置の設計された
メガネをお持ち込みになるお客様が非常に多い。

そんなメガネをお持ちになられたお客さんからお話しを詳しく聞くと
・コンピューター検眼機でピピっとやって5~10分で検査が終わった
・若干左右の見え方が違うなと思ったけど、両目で見えているから大丈夫と言われた
・弱めがラクだから度数を少し緩めに、と言われた
・出来上がりのメガネを掛けて違和感があったけど、慣れて下さいと言われた

等々・・・

・コンピューター検眼機・・・この響きで大抵の人はイチコロ
 現在のコンピューター検眼機だけでは構造上、正確な度数は測定出来ません!
・両目である程度の視力が見えてればOKはありえません!
 人の眼は視力だけでなく、両眼視機能(同時視、融像、立体視、調節力、輻輳力)等
 全ての機能まで正しく測定し、作らないと正しい目の状態にはなってません!
・弱めのメガネがラク?掛け替えた瞬間はそうでしょうけど、弱めた瞬間から
 そのメガネは正しく矯正されていないメガネになってます。使い続ける事で
 眼の負担が増える事はあっても良い事はありません!
・正確な度数・両眼視機能の測定、正確なレンズ中心位置の設計をしたメガネなら
 慣れるのに長時間は必要ありません。そのメガネの加工状態は本当に合ってますか?


この日記にいつもお買い上げ頂いたお客様でご協力頂けると
同意頂いたお客様のご紹介をする際に
今までお使いのメガネの状態と当店での測定作製したデーターを
合わせて記載しているのは、ネット検索等で記事を見て頂いた時に
「本当に自分の今まで使ってたメガネは大丈夫なのか?」
考えて頂きたいからです。

パソコン作業が多い方=度数弱めのメガネ
これは、人の眼の近くを見る時に使う調節力を緩和するのには有効な方法の1つ
ですが、調節機能と両眼視機能の中の輻輳(寄り目)には密接な関係があり
この輻輳と調節のバランスを正しくせずに単純に弱めの度数にしてしまうと
長時間の使用で眼精疲労や肩こり、頭痛の原因になったりもします。
度数弱めると普段の遠方の視力も下がるのでコレも問題ですよね?

視力は大事です!
でも、視力だけを基準でメガネを作ると思わぬ体調の変化や
その後の眼の状態に悪影響を与える事が多々あります。

メガネはドコで作っても一緒

これが理想なんですが、現状の日本では
国家資格も教育制度の義務化もされてないので無理です・・・

皆さん一人一人が自分の大切な眼の事
メガネの事を考えて、お店選びをして下さい
何よりも快適な見え方を1番に!
そして同じ掛けるならオシャレで高品質なメガネを・・・

見え方+観られ方=メガネコーディネート

3X3=∞(サザンインフィニティ)の眼鏡道です。

本日のラパン様
ラパン 新居から
ラ「ここのトコロ、おかしなメガネが立て続けに持ち込まれて
  父ちゃんは久しぶりにブルーな気分になったパン」

父「TVCMや広告出すくらいならその費用で社員教育すればいいのに・・・」



 METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN
    (メタルギアソリッドV:ザ ファントムペイン)
  コラボレーションサングラス&メガネ世界 限定モデル
  取扱い店となってます。
お求めは店頭まで・・・
 名古屋市内では現在当店のみの取り扱いとなってます。 

次世代眼精疲労軽減レンズ「M-POS」(エムポス)
http://m-pos.jp/
新発想の特殊工法で余分な光のチラツキをカット、コントラストアップ効果
同じ度数でも見え方のクオリティがワンラックアップ!


Facebookでも情報発信中!
   ↑
クリックして是非イイね!して下さい(^◇^)


*b.u.i(ビュイ)、Revra(レブラ)ネッツペックコートレンズを他店で購入されて
 効果を体感出来ない・・・そんな方は是非一度ご相談下さい!
 3X3=∞(サザンインフィニティ)はb.u.i(ビュイ)マイスター認定店です 


Revra(レブラ)、b.u.i(ビュイ)シリーズ
ブルーライトカットレンズなど
テクノストレス、眼精疲労緩和させる各種高機能レンズ取り扱い
ユレ、歪みの少ない遠近両用レンズ
「より快適な見え方の質」にこだわるなら3X3=∞までどうぞ

3X3=∞(サザンインフィニティ)ってドコ?
コチラをクリック→http://home.att.ne.jp/red/3X3infinity/
関連記事

テーマ : メガネ・サングラス
ジャンル : ファッション・ブランド

プロフィール

southerninfinity

Author:southerninfinity
「見え方+見られ方=メガネコーディネート」にこだわる大須で一番探し難いメガネ屋の店長日記、趣味(釣り、B級グルメ)ウサギ、時々メガネ日記

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
地図
Googleマップを開く
アメ横ビルフロアガイド

QLOOKアクセス解析
タグ

メガネ 遠近両用 J.F.Rey FACTORY900 KAMURO ネッツペック 偏光グラス 大須 TRACTION M-POS 影郎 BOZ 偏光 レブラ レンズ 釣り 視力検査 コンタクトレンズ 眼鏡加工 フィッティング カムロ 両眼視機能 POLAWING-SPX偏光レンズ Revra(レブラ) 眼鏡 POLAWING-SPX 丸メガネ RELIC b.u.i(ビュイ) サングラス トラクション 名古屋 アイウエア 遠近両用メガネ UV HOYA Lessthanhuma(レスザンヒューマン) 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR