07月03日 SMITH(スミス)スポーツサングラスODS(度付き)仕様で自転車、スポーツ用度付きサングラス

「メガネを楽しむには責任がいる」
名古屋大須で一番探し難いメガネ屋3X3=∞(サザンインフィニティ)です

本日ご紹介するN様はリピーターさん
高校の先生してます。

部活の顧問と趣味の自転車、スポーツ大好きなイケメン先生です。
当店で3年前にメガネを作って頂いて以来、
リピーターさんになって頂いてます(^◇^)

今回は4本目のオーダーとして
「スポーツ用のサングラスを」とご来店です。

スポーツグラス、スポーツサングラスと言うと
皆さんのご想像するのは顔に沿ったハイカーブレンズを使用したタイプ
度無しで使うならオークリーやルディー、Zero rh+、等の有名メーカー品なら
先ずおかしな見え方はしないですが・・・・

度付きでハイカーブレンズとなると話はチョットややこしい
ハイカーブレンズをスポーツサングラスのような
あおり角(フレーム上部から見てフレームカーブが顔に沿うような状態で
角度ハの字になってレンズが装着されてるタイプ)が付いているデザインを選ぶと
レンズ自体が上から見て目に対して斜め(鼻側が前で耳側が後ろ)にセッティングされます。

この際にレンズの光学的にはプリズム作用や乱視作用が発生してしまいます。
掛けた時に「遠近感が取れない、フラフラする等、違和感が出て使えない」と言われる方も・・・

今では各メーカーや専門的にスポーツグラスを販売するメガネ店でも研究が進み
プリズム補正、レンズパワー補正を使って「掛けた時の違和感を極力減らしてます。」

しかし、この補正を入れれば入れる程、本来の度数からはかけ離れて
矯正視力が下がってしまう・・・(;´Д`)


以前、母校「キクチ眼鏡専門学校」でスポーツビジョンの講義を受けた際に
「アスリートが最高のパフォーマンスを発揮するのに視力が大きく関わる」と学び
その後、当店ではハイカーブとフレームのあおり角の強い物を処分しました。

プロ、アマチュア問わず、色々なスポーツをするにあたって
皆さんケガや事故は無い方が良い!
そう思うと様々な補正を掛けて違和感を減らしたスポーツグラスでも
最高視力が低下してしまっては、パフォーマンスも落ちるし
一瞬の判断ミスでケガや事故に繋がる可能性だって高くなりますから・・・

でも、今回ご紹介するSMITHスポーツグラスのODS仕様
専用アダプターを使用する事で、レンズは通常のメガネレンズ設計のタイプが使えます。
そしてあおり角も浅く、通常のサングラスとほぼ同じくらいにまでセッティング出来ます。

つまり、スポーツグラスが通常の度付きサングラスと同程度の光学性能を維持しつつ
掛ける事が出来るようになると言う事

今年の春の展示会でメーカーさんから紹介を受けて
天頂の気にしてる「ハイカーブ+あおり角」による補正と矯正視力低下の問題
これを解決してくれると思って、取扱いを開始しました。

そしてタイミング良く?N様からのスポーツグラスのご相談(^^)

もちろんお勧めしたのはSMITHスポーツグラス
2936608_2218911308_32large.jpg
こんな感じでレンズはコンベックス社のPOLAWING-SPX(ポラウイングSPX)
2936608_2218911306_79large.jpg
ODS(度付き)アダプターはこんな感じ、
通常のスポーツグラスのハイカーブレンズに比べるとレンズがフラットにセット出来ます。
(これで補正を入れる必要が無くなり、矯正視力も従来のメガネと変わらないです♪)
スミス 永様1
N様に掛けて頂くと
「以前作った度付きサングラスと同じように違和感無く見えるよ♪」
スミス 永様2
「目線を掛けても首を振っても全然違和感無いから直ぐに使えるね」
天頂の期待してた結果と一致しました(^^)v

メーカーやデザインに思い入れがあって・・・
と言うのは別にして、
快適に、安全にスポーツグラスを掛けてスポーツを楽しみたい!
そんな方にはSMITHスポーツグラスODS(度付き)仕様はお勧めです。

見え方+観られ方=メガネコーディネート

3X3=∞(サザンインフィニティ)の眼鏡道です。

本日のラパン様
ラパン かくれんぼ
ラ「大事なのはメーカーやデザインより見え方だパン
  最高視力を維持して安全に快適にスポーツを楽しんでパン」


 METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN
    (メタルギアソリッドV:ザ ファントムペイン)
  コラボレーションサングラス&メガネ世界 限定モデル
  取扱い店となってます。
お求めは店頭まで・・・
 名古屋市内では現在当店のみの取り扱いとなってます。 

次世代眼精疲労軽減レンズ「M-POS」(エムポス)
http://m-pos.jp/
新発想の特殊工法で余分な光のチラツキをカット、コントラストアップ効果
同じ度数でも見え方のクオリティがワンラックアップ!


Facebookでも情報発信中!
   ↑
クリックして是非イイね!して下さい(^◇^)


*b.u.i(ビュイ)、Revra(レブラ)ネッツペックコートレンズを他店で購入されて
 効果を体感出来ない・・・そんな方は是非一度ご相談下さい!
 3X3=∞(サザンインフィニティ)はb.u.i(ビュイ)マイスター認定店です 


Revra(レブラ)、b.u.i(ビュイ)シリーズ
ブルーライトカットレンズなど
テクノストレス、眼精疲労緩和させる各種高機能レンズ取り扱い
ユレ、歪みの少ない遠近両用レンズ
「より快適な見え方の質」にこだわるなら3X3=∞までどうぞ

3X3=∞(サザンインフィニティ)ってドコ?
コチラをクリック→http://home.att.ne.jp/red/3X3infinity/
関連記事

テーマ : メガネ・サングラス
ジャンル : ファッション・ブランド

プロフィール

southerninfinity

Author:southerninfinity
「見え方+見られ方=メガネコーディネート」にこだわる大須で一番探し難いメガネ屋の店長日記、趣味(釣り、B級グルメ)ウサギ、時々メガネ日記

最新記事
カテゴリ
アーカイブ
地図

Googleマップを開く
アメ横ビルフロアガイド

QLOOKアクセス解析
タグ

メガネ 遠近両用 J.F.Rey FACTORY900 KAMURO ネッツペック 偏光グラス 大須 TRACTION M-POS 影郎 BOZ 偏光 レブラ レンズ 釣り 視力検査 コンタクトレンズ 眼鏡加工 フィッティング カムロ 両眼視機能 POLAWING-SPX偏光レンズ Revra(レブラ) 眼鏡 POLAWING-SPX 丸メガネ RELIC b.u.i(ビュイ) サングラス トラクション 名古屋 アイウエア 遠近両用メガネ UV HOYA Lessthanhuma(レスザンヒューマン) 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR