03月22日遠視だったり近視だったりメガネを作る度に度数が違う・・・それってどうなの? 正しいメガネはメガネ屋選びが重要です!

「メガネを楽しむには責任がいる」
名古屋大須で一番探し難いメガネ屋3X3=∞(サザンインフィニティ)です


本日ご紹介するK様はご新規の男性

「40代半ばの第2のお年頃(老眼)か?仕事でパソコンしてると
 肩こり、頭痛が出てくる・・・」

「色々なメガネ屋でメガネを作ったけど、作るお店で
 近視と乱視と言われたり、遠視と乱視と言われたりで
 本当の自分の目の状態ってどうなんだろうか?」
と心配になったそうです。

ネット検索して当店を訪ねてくれました。

他店で作ったメガネを拝見させて頂きました。
メガネ1
RS-0.25 C-0.75 Ax95   視力0.9
LS-0.00 C-1.25 Ax60   視力0.6
PD=61mm   NPC=20cm

メガネ2
RS+0.25 C-1.25 Ax90  視力1.0弱
LS+0.25 C-1.25 Ax70  視力1.2弱
PD=62mm   NPC=15cm
確かに1のメガネは近視と乱視傾向の度数
2のメガネは遠視と乱視の度数


*どちらのメガネを使っても酷い肩こりと頭痛の症状は変わらないそうです(^_^;)

さて、実際にはどうか?

当店での視力、両眼視機能検査をしてみました。
RS+0.75 C-1.00 Ax95 Add0.50  視力1.2弱
LS+0.25 C-1.00 Ax75 Add0.50  視力1.2弱 
PD=61mm    NPC=6cm以内

K様の眼の状態は遠視と乱視、そして若干の老眼過渡期と判断
左右で遠視の度数も違います(◎_◎;)

眼位の方向はExo(外斜位)方向なのに2のメガネに関しては
PD(レンズ中心位置)が1mm外側にズレていて逆プリズム効果が出てます。
1のメガネは論外の近視度数だし・・・


K様のような弱遠視の人の場合、若いうちは目のピント合わせ能力で
常時、網膜上に焦点が来るように頑張る人が多く視力だけは良かったたりする人が多い。
でも、調節機能を常時使う事で調節力と輻輳のバランスが崩れてしまって
慢性的な肩こり、頭痛、疲れ目などの症状を抱える方も少なくありません。

年齢的に調節力が衰え始める40代半ば、いよいよ身体が悲鳴を上げてきて
「メガネを作ろう」と思ったけど・・・満足な知識や技術を持たない担当者に当たると・・・
視力だけで度数を決めてしまって、おかしなメガネが出来上がり
そして使い続ける事で更にツライ状態へ行ってしまう事が多々あります。


*メガネ屋をするのに現在の日本では何の国家資格制度も無いので
 このようなケースが増え続けています(;´Д`)


専門教育を行う眼鏡専門学校ですら日本には数校しかなく
その内容もバラバラです・・・

天頂とスタッフGは日本国内で唯一の4年制眼鏡専門学校
「キクチ眼鏡専門学校」アメリカのオプトメトリックドクターから学んでいます。
(天頂は教員免許も取得してます)


意外と大須でオシャレなメガネを扱うお店と思われている方が多いですが
3X3=∞(サザンインフィニティ)は技術と知識にこだわるメガネ屋だったりします。

さて、話を戻してK様ですが
遠視と乱視を正しく矯正する事でまだまだ本格的な老眼と言うほどでも無い度数
デスクワークでパソコン仕事を少しラクにしてあげるサポート系レンズで十分と判断して
今回はHOYAのリマークシリーズをチョイス
しました。

遠視と乱視なので常時掛け続けないと、調節力と輻輳のバランスが崩れるので
フレームは大人カッコいいデザインで軽くて掛けやすいタイプ
お勧めしたのはJ.F.Reyの限定復刻モデルで天頂も愛用しているJF2252
JF 久米様1
正面から見たらシンプルな黒ベースのスクエアタイプのメガネですが
JF 久米様2
このサイドから見た立体的なデザインとテンプルのパープルが
超カッコイイデザインです(^^)v
こんなの掛けてたら奥さんだけじゃくて外出時も女性にモテモテでしょう!(笑)
(天頂も掛けてて良く声を掛けられます。実年齢言うとそんなトシなんですか?って驚かれます)
我らオジサン世代がおっさんメガネ掛けてたら余計にフケ込んじゃいますよ・・・


正しく矯正したメガネは視力だけじゃくて両眼視機能まで調整されたメガネです。

メガネ選びは値段や速さが基準ではなく、
確かな技術と知識を持っているメガネ屋選びからです!


大人のおしゃれメガネならなおさらです。

見え方+観られ方=メガネコーディネート

3X3=∞(サザンインフィニティ)の眼鏡道です。

 METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN
    (メタルギアソリッドV:ザ ファントムペイン)
  コラボレーションサングラス&メガネ世界 限定モデル
  取扱い店となってます。
お求めは店頭まで・・・
 名古屋市内では現在当店のみの取り扱いとなってます。 

次世代眼精疲労軽減レンズ「M-POS」(エムポス)
http://m-pos.jp/
新発想の特殊工法で余分な光のチラツキをカット、コントラストアップ効果
同じ度数でも見え方のクオリティがワンラックアップ!


Facebookでも情報発信中!
   ↑
クリックして是非イイね!して下さい(^◇^)


*b.u.i(ビュイ)、Revra(レブラ)ネッツペックコートレンズを他店で購入されて
 効果を体感出来ない・・・そんな方は是非一度ご相談下さい!
 3X3=∞(サザンインフィニティ)はb.u.i(ビュイ)マイスター認定店です 


Revra(レブラ)、b.u.i(ビュイ)シリーズ
ブルーライトカットレンズなど
テクノストレス、眼精疲労緩和させる各種高機能レンズ取り扱い
ユレ、歪みの少ない遠近両用レンズ
「より快適な見え方の質」にこだわるなら3X3=∞までどうぞ

3X3=∞(サザンインフィニティ)ってドコ?
コチラをクリック→http://home.att.ne.jp/red/3X3infinity/
関連記事

テーマ : メガネ・サングラス
ジャンル : ファッション・ブランド

プロフィール

southerninfinity

Author:southerninfinity
「見え方+見られ方=メガネコーディネート」にこだわる大須で一番探し難いメガネ屋の店長日記、趣味(釣り、B級グルメ)ウサギ、時々メガネ日記

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
地図
Googleマップを開く
アメ横ビルフロアガイド

QLOOKアクセス解析
タグ

メガネ 遠近両用 J.F.Rey FACTORY900 KAMURO ネッツペック 偏光グラス 大須 TRACTION M-POS 影郎 BOZ 偏光 レブラ レンズ 釣り 視力検査 コンタクトレンズ 眼鏡加工 フィッティング カムロ 両眼視機能 POLAWING-SPX偏光レンズ Revra(レブラ) 眼鏡 POLAWING-SPX 丸メガネ RELIC b.u.i(ビュイ) サングラス トラクション 名古屋 アイウエア 遠近両用メガネ UV HOYA Lessthanhuma(レスザンヒューマン) 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR