03月15日肩こり、頭痛、疲れ目・・・その原因は・・・あなたの知らないメガネと目の事

「メガネを楽しむには責任がいる」
名古屋大須で一番探し難いメガネ屋3X3=∞(サザンインフィニティ)です


本日ご紹介するI様はご新規の女性
「毎日パソコン仕事をしていて肩こり、頭痛、眼精疲労が・・・」
お悩みで、ネット検索して3X3=∞(サザンインフィニティ)を訪ねてくれました。

「度数が強くていつもレンズの厚みと重さが気になる」とも(^_^;)
美にこだわる女性であれば当然の悩みですね。

見栄えも大事ですが、先ずは仕事をしていて日常的に出る
肩こり、頭痛、眼精疲労の原因から探っていきましょう。


現在使用中のメガネ
RS-8.00 C-0.50 Ax175   視力0.4弱
LS-6.00 C-1.50 Ax180   視力0.4
PD=60mm   NPC=12cm

左右共に視力的には弱くなってます。
NPC(輻輳近点、寄り目距離)が20代で相当頑張っても12cmと遠い
このあたりがどうも眼精疲労や肩こり、頭痛の原因では?


当店での測定結果
RS-8.50 C-1.75 Ax175   視力1.2
LS-6.25 C-2.50 Ax180   視力1.2
PD=62mm    NPC=6cm以内

近視度数は大きな変化は無いですが、
左右共に乱視の大幅な未矯正(^_^;)
そしてPD(レンズ中心位置・瞳孔間距離)の2mmのズレ
これらの要素が重なって調節力と輻輳(寄り目)の連動が崩れて
パソコン作業をする時に必要な調節力と輻輳力が十分発揮出来ていない・・・


更にI様の眼位はEXO(外斜位)方向・・・
近視系の目でEXO方向の眼位を持つ人にPD(レンズ中心位置)が
内側にズレる事は全く逆のプリズム作用を起こし、目に大きく負担になります(-_-;)

もちろん乱視の未矯正も近方視の際に起こる調節機能に影響を与えますから
I様の場合はWで目の負担が増えるようなメガネになっていました・・・

一般的には「メガネは弱めの度がラク」なんて言われてたりします
それは両眼視機能に影響が出ない場合に通用する事
しかも近視や遠視度数の場合、(いわゆる球面度数)の時だけの話で
乱視矯正は度数を安易に下げると、近視度数が合っていても
調節機能を使うケース(近くを見る時)では両眼視機能に影響を与えてしまいます。

メガネ屋が沢山増えたのは皆さん便利になったと思うんですが
全てのメガネ屋が両眼視機能まで正しく検査、調整していないんじゃないか?
と、思われるメガネを多く見かけるケースも増えてきました・・・

メガネを作る時は先ずはお店選びから!値段やスピード、オシャレさだけでは?です(-_-;)

さて話を戻して
I様のフレーム選び、極力軽く、薄いレンズの仕上がりをご希望だったので
お勧めしたのはオーダーメイドフレーム「コンセプトY」シリーズ
http://www.concept-y.com/

コンセプトY 井埜様1
スッキリ、シンプル、最近はTV等で芸能人や政治家が良く掛けているのを見かけます。
コンセプトY 井埜様2
レンズの厚さも今までのメガネの半分以下(^^)v
オーダーメイドだからフレームカラーもフロントとテンプルを好みのカラーで♪

検査後の度数とレンズ中心位置を合わせたテストフレームで見て頂くと
「え~、遠くがしっかり見えるのに近くも今の弱めのメガネより見やすい♪」
良い評価を頂けました(^^)v

レンズは毎日のパソコン仕事をより快適にと
次世代眼精疲労軽減レンズM-POS(エムポス)をチョイス!
http://m-pos.jp/


昨年11月に発表になったM-POS(エムポス)レンズ
パソコン仕事をされる方、白内障術後の方、レーシック術後の方など
多くのお客様に大好評です!

名古屋市内では現在当店のみの取り扱いとなってます

見え方も快適、掛けてスッキリ美しい仕上がり
仕事でもプライベートでも使えるメガネ♪とI様もゴキゲンになって頂きました(^^)/

見え方+観られ方=メガネコーディネート

3X3=∞(サザンインフィニティ)の眼鏡道です。

本日のボルト君
ボルト 絨毯ぐで~
ボ「みんなの目にわからないからって、レンズ中心のズレの放置をしたり
   度数は弱めがラクなんて言うメガネ屋はいくら安くて早くでオシャレでもダメダメだボ」

父「視力さえ不自由しない程度見えればOKなんて思っちゃダメですよ!
  正しく矯正していないメガネは身体に悪影響を与えます(^_^;)



 METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN
    (メタルギアソリッドV:ザ ファントムペイン)
  コラボレーションサングラス&メガネ世界 限定モデル
  取扱い店となってます。
お求めは店頭まで・・・
 名古屋市内では現在当店のみの取り扱いとなってます。 

次世代眼精疲労軽減レンズ「M-POS」(エムポス)
http://m-pos.jp/
新発想の特殊工法で余分な光のチラツキをカット、コントラストアップ効果
同じ度数でも見え方のクオリティがワンラックアップ!


Facebookでも情報発信中!
   ↑
クリックして是非イイね!して下さい(^◇^)


*b.u.i(ビュイ)、Revra(レブラ)ネッツペックコートレンズを他店で購入されて
 効果を体感出来ない・・・そんな方は是非一度ご相談下さい!
 3X3=∞(サザンインフィニティ)はb.u.i(ビュイ)マイスター認定店です 


Revra(レブラ)、b.u.i(ビュイ)シリーズ
ブルーライトカットレンズなど
テクノストレス、眼精疲労緩和させる各種高機能レンズ取り扱い
ユレ、歪みの少ない遠近両用レンズ
「より快適な見え方の質」にこだわるなら3X3=∞までどうぞ

3X3=∞(サザンインフィニティ)ってドコ?
コチラをクリック→http://home.att.ne.jp/red/3X3infinity/
関連記事

テーマ : メガネ・サングラス
ジャンル : ファッション・ブランド

プロフィール

southerninfinity

Author:southerninfinity
「見え方+見られ方=メガネコーディネート」にこだわる大須で一番探し難いメガネ屋の店長日記、趣味(釣り、B級グルメ)ウサギ、時々メガネ日記

最新記事
カテゴリ
アーカイブ
地図

Googleマップを開く
アメ横ビルフロアガイド

QLOOKアクセス解析
タグ

メガネ 遠近両用 J.F.Rey FACTORY900 KAMURO ネッツペック 偏光グラス 大須 TRACTION M-POS 影郎 BOZ 偏光 レブラ レンズ 釣り 視力検査 コンタクトレンズ 眼鏡加工 フィッティング カムロ 両眼視機能 POLAWING-SPX偏光レンズ Revra(レブラ) 眼鏡 POLAWING-SPX 丸メガネ RELIC b.u.i(ビュイ) サングラス トラクション 名古屋 アイウエア 遠近両用メガネ UV HOYA Lessthanhuma(レスザンヒューマン) 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR