01月05日女医さんからのお悩み相談「眼精疲労、肩こり、頭痛」の原因は?メガネ屋の仕事はフレームとレンズを売る事にあらず!!

「メガネを楽しむには責任がいる」
名古屋大須で一番探し難いメガネ屋3X3=∞(サザンインフィニティ)です


本日ご紹介するT様は女医先生
世代は天頂と同じなので第二のお年頃
「パソコンを利用する電子カルテが導入されているから
 毎日診察してて疲れちゃうんです・・・」
「慢性的な肩こり、眼精疲労、頭痛が出てツライ」
とお悩みでした(^_^;)

「今までも他所で遠近両用メガネは作って使っていたけど
 どうも調子がイマイチで・・・眼の疲れがとれない」


先ずは現在使用中の遠近両用メガネのチェックから
RS-3.50 C-1.25 Ax15  Add2.00   視力0.6
LS-2.75 C-1.00 Ax170 Add2.00   視力0.7弱
PD=60mm  NPC=20cm

視力はやや弱いのとNPC(輻輳近点、寄り目距離)が明らかに遠い
一番疑わないといけないのは両眼視機能の部分かな?
と目安をつけて

当店での検査結果
RS-3.75 C-1.25 Ax15   Add1.75
LS-2.50 C-1.00 Ax155  Add1.75
PD=63mm  NPC=6cm

右は近視1段階の未矯正、
左は近視1段階の過矯正と乱視方向15度のズレ
度数的な部分ではほんの少しの違いしか出てませんが
左右で未矯正と過矯正が合わさり調節機能と輻輳のバランスが上手くいかない。

PD(レンズ中心位置・瞳孔間距離)が3mmのズレが見られました。
しかし、このたった1段階の度数誤差、
たった3mmのレンズ中心位置がT先生の両眼視機能と
視力に大きな影響を与えてました!


T先生の眼位は外方向の傾向(外斜位EXO)
近視系の眼の場合に使うレンズの設計で内側に中心位置がズレると
両眼視機能に対して逆方向の作用を起こしてしまう・・・

左右の度数のバラつきが調節(眼のピント合わせ)と輻輳(寄り目)のバランスを崩し
更に視力低下に繋がってしまっていたようです・・・


実際にテストレンズで修正した状態で見て頂くと
「あれ?なんか遠くも近くもラクに見える。」
そう、チョットした違いでもT先生の眼にとっては大きな差となって
とてもラクに見えるようになるんです!


度数を視力だけで決めてしまうと見えない事は無いですが
一日中掛けていると疲れや肩こり、偏頭痛の原因となる事はとても多い。


メガネの見え方は視力だけじゃくて両眼視機能までトータルに考慮して作る事
これが重要な要素となります。


さて、快適に見えるようになったら
毎日楽しく使えるメガネ選び♪今回お勧めしたのは
KAMURO(カムロ)spuma
ドクターT様1
お顔立ちがスッキリと綺麗に見えます。
フロントの外側にクリスタルとステンドグラス調のアクセントと少し
ドクターT様2
サイドにも丸を基調にしたデザインのアクセントに
クリスタルとステンドグラス調のデコレーション
チョットだけオシャレを演出してます。

レンズは遠近両用レンズHOYAのLSVシリーズ

遠近両用メガネはフレームが大きくないと出来ない

なんて言うメガネ屋がいまだに有るみたいですが
正しく矯正、調整をして使用目的に合わせた設計のレンズ
フレームデザインに合わせたレンズを選べば
快適に使う事が出来る遠近両用メガネは出来ます。


メガネ屋の仕事ってフレームとレンズを売るのだけが仕事じゃない!

視力・両眼視機能まで考慮して正常な眼の機能を使えるようにする事だと
3X3=∞(サザンインフィニティ)では考えています。


快適なメガネを楽しく使う為にオシャレなフレームがあり
より眼の負担を軽くする為に各種機能を持ったレンズがあるのです。


見え方+観られ方=メガネコーディネート

これ3X3=∞(サザンインフィニティ)の眼鏡道です。

本日のボルト君
ボルトトンネル
ボ「父ちゃんは真面目にメガネ屋やってるボ」

父「先ずは快適な視力・両眼視機能を!
   使うのならオシャレなメガネを、より快適になる機能性のあるレンズを
  3X3=∞(サザンインフィニティ)の眼鏡道です。」

 METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN
    (メタルギアソリッドV:ザ ファントムペイン)
  コラボレーションサングラス&メガネ世界 限定モデル
  取扱い店となってます。
お求めは店頭まで・・・
 名古屋市内では現在当店のみの取り扱いとなってます。 

次世代眼精疲労軽減レンズ「M-POS」(エムポス)
http://m-pos.jp/
新発想の特殊工法で余分な光のチラツキをカット、コントラストアップ効果
同じ度数でも見え方のクオリティがワンラックアップ!


Facebookでも情報発信中!
   ↑
クリックして是非イイね!して下さい(^◇^)


*b.u.i(ビュイ)、Revra(レブラ)ネッツペックコートレンズを他店で購入されて
 効果を体感出来ない・・・そんな方は是非一度ご相談下さい!
 3X3=∞(サザンインフィニティ)はb.u.i(ビュイ)マイスター認定店です 


Revra(レブラ)、b.u.i(ビュイ)シリーズ
ブルーライトカットレンズなど
テクノストレス、眼精疲労緩和させる各種高機能レンズ取り扱い
ユレ、歪みの少ない遠近両用レンズ
「より快適な見え方の質」にこだわるなら3X3=∞までどうぞ


3X3=∞(サザンインフィニティ)ってドコ?
コチラをクリック→http://home.att.ne.jp/red/3X3infinity/
関連記事

テーマ : メガネ・サングラス
ジャンル : ファッション・ブランド

プロフィール

southerninfinity

Author:southerninfinity
「見え方+見られ方=メガネコーディネート」にこだわる大須で一番探し難いメガネ屋の店長日記、趣味(釣り、B級グルメ)ウサギ、時々メガネ日記

最新記事
カテゴリ
アーカイブ
地図

Googleマップを開く
アメ横ビルフロアガイド

QLOOKアクセス解析
タグ

メガネ 遠近両用 J.F.Rey FACTORY900 KAMURO ネッツペック 偏光グラス 大須 TRACTION M-POS 影郎 BOZ 偏光 レブラ レンズ 釣り 視力検査 コンタクトレンズ 眼鏡加工 フィッティング カムロ 両眼視機能 POLAWING-SPX偏光レンズ Revra(レブラ) 眼鏡 POLAWING-SPX 丸メガネ RELIC b.u.i(ビュイ) サングラス トラクション 名古屋 アイウエア 遠近両用メガネ UV HOYA Lessthanhuma(レスザンヒューマン) 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR