07月26日ご紹介でのご来店♪両眼視機能まで正しく合わせると遠くもパソコン作業も快適なんです。

「メガネを楽しむには責任がいる」
名古屋大須で一番探し難いメガネ屋3X3=∞(サザンインフィニティ)です


本日ご紹介するO様はご紹介での来店
「2年ほど前にTVCMしている某メガネチェーン店で買ったけど
 慢性的な疲れ目が出るし、仕事が忙しくて目を使うと肩こりや頭痛が出る」
との事

さっそく視力・両眼視機能をチェックします。
現在使用中のメガネ
RS-5.75   視力0.3弱
LS-4.50   視力0.5
PD=56mm NPC=20cm

視力的にも問題アリですが、NPC(輻輳近点距離)寄り目が20cm
これはかなり遠い・・・更に詳しくお話しを聞くと
「頭痛や肩こりが出るのは決まって事務仕事やパソコン作業時」
だと(^_^;)
コレはNPC(輻輳近点距離)寄り目が上手く出来てないからだと推測して
検査をしていきます。

当店での検査結果
RS-7.00 C-0.25 Ax180  視力1.2
LS-5.25 C-0.25 Ax75   視力1.2
PD=58mm  NPC=6cm
左右とも全然度数が足りてないです・・・
PD(瞳孔間距離)レンズ中心位置も2mmズレてます。
これでは近くを見る時に正しく左右の眼の調節バランスも
輻輳バランスも悪くて眼精疲労や肩こり、頭痛が起きてても不思議ではない。

テストフレームに正しく入れた度数で見て頂くと
「遠くが良く見えるようになってるのに近くまで今までより見やすい!」
驚いているO様
「パソコン作業や事務仕事が多い方は度数が弱めがラクになる」
一般的には言われてますが、
これは(輻輳)寄り目に十分な余力を持つ方には有効ですが
輻輳に余力が少ない方は調節機能(眼のピント合わせ)と同時に発生する
調節性輻輳を併用しないと、
左右の眼をパソコン画面や手元の資料に一致させる事が上手くいかずに
「近くのピントは合ってるけど疲れる」と言う状況になります。


今回のO様はまさにそのパターンです。
しかも左右の度数が正しく矯正されていないので
近くを見る時に使う眼の調節機能も左右で連動しないから
(人の眼は大きな病気やケガなどの障害が無い限り解剖学的には
 眼の調節機能は左右同じ量だけします。)

2つの眼を遠くを見る時も近くを見る時も同時に使えてなかったのが
眼精疲労や肩こり、頭痛の原因となっていました。


視力だけでなく、両目を同時に同じように使う
両眼視機能まで考慮せずにメガネを作ってしまうと
このようなケースになる事が非常に多いです。


*最近低価格、スピード仕上げをうたい文句にTVCMなどを
 大々的にやって全国展開するメガネチェーン店などで作られたメガネでは
 特に多く目にするケースです(^_^;)


メガネ屋をするのには何の国家資格もいらないのが日本

だからと言ってこのようなメガネが氾濫するのはチョット・・・(^_^;)
と言う思いがあるのが最近の天頂の気になるトコロです。

話は戻って・・・O様
「せっかく新しくメガネを作るならオシャレで毎日楽しく掛けられるの」
と言う事で、今回お勧めしたのはKAMURO(カムロ)galassia
シックなマットブラックに優しいフレームシェイプ
カムロ 岡部様1
素敵なお姉さんになったでしょ?
カムロ 岡部様2
度数が強めでレンズの厚みを気にして今までプラスチック系フレームを掛けていた
O様ですが、メタルフレームでも工夫次第で厚みは目立たなくなります(^^)

仕上がりの厚さや見え方にもご満足頂けました(^^)v

見え方+観られ方=メガネコーディネート

3X3=∞(サザンインフィニティ)の眼鏡道です。

本日のボルト君
ボルト 忍び足
ボ「素敵で快適なメガネを楽しんでボ」

  METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN
    (メタルギアソリッドV:ザ ファントムペイン)
  コラボレーションサングラス&メガネ世界 限定モデル
  取扱い店となってます。オーダーはお早目に店頭まで・・・

 名古屋市内では現在当店のみの取り扱いとなってます。 
Facebookでも情報発信中!
   ↑
クリックして是非イイね!して下さい(^◇^)


*b.u.i(ビュイ)、Revra(レブラ)ネッツペックコートレンズを他店で購入されて
 効果を体感出来ない・・・そんな方は是非一度ご相談下さい!
 3X3=∞(サザンインフィニティ)はb.u.i(ビュイ)マイスター認定店です 


Revra(レブラ)、b.u.i(ビュイ)シリーズ
ブルーライトカットレンズなど
テクノストレス、眼精疲労緩和させる各種高機能レンズ取り扱い
ユレ、歪みの少ない遠近両用レンズ
「より快適な見え方の質」にこだわるなら3X3=∞までどうぞ


Facebookでも情報発信中!
   ↑
クリックして是非イイね!して下さい(^◇^)
関連記事

テーマ : メガネ・サングラス
ジャンル : ファッション・ブランド

プロフィール

southerninfinity

Author:southerninfinity
「見え方+見られ方=メガネコーディネート」にこだわる大須で一番探し難いメガネ屋の店長日記、趣味(釣り、B級グルメ)ウサギ、時々メガネ日記

最新記事
カテゴリ
アーカイブ
地図

Googleマップを開く
アメ横ビルフロアガイド

QLOOKアクセス解析
タグ

メガネ 遠近両用 J.F.Rey FACTORY900 KAMURO ネッツペック 偏光グラス 大須 TRACTION M-POS 影郎 BOZ 偏光 レブラ レンズ 釣り 視力検査 コンタクトレンズ 眼鏡加工 フィッティング カムロ 両眼視機能 POLAWING-SPX偏光レンズ Revra(レブラ) 眼鏡 POLAWING-SPX 丸メガネ RELIC b.u.i(ビュイ) サングラス トラクション 名古屋 アイウエア 遠近両用メガネ UV HOYA Lessthanhuma(レスザンヒューマン) 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR