10月10日白内障手術後のメガネもお任せ下さい!

「メガネを楽しむには責任がいる」
名古屋大須で一番探し難いメガネ屋3X3=∞(サザンインフィニティ)です



本日ご紹介するN様は創業当時からのお客様
ご家族で3X3=∞(サザンインフィニティ)をご利用頂いてます。

今回は
「白内障手術したけど、遠くがやや見難い。
仕事でパソコン作業をしていると見えているんだけ今までに比べて疲れる」

「とりあえず今までのメガネのレンズを換えて何とかなる?」とのご相談
以前はN様メガネの度数が近視、乱視ともに強く視力も出にくかったんですが
白内障手術を受けて眼内レンズを入れた事でどのように変化したか?

白内障手術の時に眼科医の先生とお話をして
「事務仕事でパソコンを使うから近くを見やすくなるように
  眼内レンズの度数を決めた」そうですがパソコンの画面は見えるけど
「疲れが白内障手術前よりひどい」とのお悩み・・・


あらためてチェックし直します。
裸眼視力(左右とも眼内レンズ)
R=0.1
L=0.1   両眼=0.2
NPC=25cm
近方視力
R=0.6
L=0.7弱  両眼=0.8弱
遠方は視力的には外出時には補助をするメガネが必要です。
近方は視力的にはパソコンや読書に問題は大きく出ない視力ですが
NPC(寄り目・輻輳近点)の余力がチョット足らないです。

白内障手術をして眼のピント合わせをする水晶体を眼内レンズにすると
眼のピント合わせ(調節機能)は使えませんが、人の眼は物が近くにあると
判断した時に近接性の輻輳(寄り目)をするようになって補助します。
そして例え眼内レンズになっていても調節機能自体は失われる事なく
調節刺激として調節性輻輳を働かせる事が出来ます。
視力だけでなく両眼視機能もチェックします。


検査結果
RS-2.50 C-1.00 Ax130   視力1.0
LS-2.00 C-0.75 Ax160   視力1.0
Add(近用加入度数)左右とも=2.50d
近方視力  
R=1.0
L=1.0
NPC=8cm

短時間であれば裸眼状態でも近方視していても
大丈夫な度数かもしれませんが、乱視が残っている為
パソコン作業や細かい文字を長時間見続けると見づらく
輻輳も上手く使えないので疲れが出てしまっているのでは?

快適に見えるようにする為には今回のケースでは
遠くの度数も近くの度数も必要です。

今回選んで頂いたのはHOYA Rsi フルカスタマイズレンズ
現在HOYAレンズで販売する遠近両用メガネレンズの最高峰レンズ
フレームの形に合わせてレンズの遠近度数や使用目的に合わせて
レンズの設計をオーダーメイドで作る遠近両用メガネレンズです。
掛けた状態でのレンズと眼までの距離やフレームの傾き角度などを
細かに測定してオーダーするので非常に快適に使えます。
(天頂もスタッフGも使用してますが遠近両用メガネレンズと思えないくらい
  遠くも近くも広く快適に自然に見ることが出来ます)

N様も
「これ凄い見え方が自然で遠近両用メガネじゃないみたい」
出来上がりのメガネを掛けてビックリされてました。
野々村 Rsi1
野々村 Rsi2
強かった度数も白内障手術を受けて眼内レンズを入れた事で
レンズ度数も以前の半分以下になり随分薄く軽く仕上がりました。

白内障手術後にどうも疲れる、見え難さが残る、仕事がし難いなど
お悩みでしたらお気軽にご相談下さい。


本日のボルト君
ボルトトンネル
ボ「白内障手術後の見え方でお悩みの方は
              気軽に父ちゃんに相談するボ」

Revra(レブラ)、b.u.i(ビュイ)シリーズ
ブルーライトカットレンズなど
テクノストレス、眼精疲労緩和させる各種高機能レンズ取り扱い
ユレ、歪みの少ない遠近両用レンズ
「より快適な見え方の質」にこだわるなら3X3=∞までどうぞ


Facebookでも情報発信中!
   ↑
クリックして是非イイね!して下さい(^◇^)
関連記事

テーマ : メガネ・サングラス
ジャンル : ファッション・ブランド

プロフィール

southerninfinity

Author:southerninfinity
「見え方+見られ方=メガネコーディネート」にこだわる大須で一番探し難いメガネ屋の店長日記、趣味(釣り、B級グルメ)ウサギ、時々メガネ日記

最新記事
カテゴリ
アーカイブ
地図

Googleマップを開く
アメ横ビルフロアガイド

QLOOKアクセス解析
タグ

メガネ 遠近両用 J.F.Rey FACTORY900 KAMURO ネッツペック 偏光グラス 大須 TRACTION M-POS 影郎 BOZ 偏光 レブラ レンズ 釣り 視力検査 コンタクトレンズ 眼鏡加工 フィッティング カムロ 両眼視機能 POLAWING-SPX偏光レンズ Revra(レブラ) 眼鏡 POLAWING-SPX 丸メガネ RELIC b.u.i(ビュイ) サングラス トラクション 名古屋 アイウエア 遠近両用メガネ UV HOYA Lessthanhuma(レスザンヒューマン) 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR