09月28日FACTORY900(ファクトリー900)でパソコンから運転まで快適なイケてるメガネ!両眼視機能までバッチリ検査

「メガネを楽しむには責任がいる」
名古屋大須で一番探し難いメガネ屋3X3=∞(サザンインフィニティ)です



本日ご紹介するY様はご新規でのご来店
「ネットで探して来ました」との事
大須というメジャーな地域の中でも
超わかり難い場所にあるメガネ屋ですいません(^_^;)


今回のご相談は
「仕事でパソコン作業をすると眼精疲労が出る」とのこと
営業で外回りもすれば事務処理でパソコン作業も・・・
遠くも近くも正しく見えるようにメガネを調整しなければいけません。

5年ほど前に作ったと言われた現在使用中のメガネをチェック
RS-4.75       視力0.6弱
LS-4.50       視力0.6弱   両眼0.6
PD=63mm      NPC=20cm

視力的にもやや弱く、パソコン作業で必要なNPC(輻輳近点寄り目距離)も
20cmほどです・・・(-_-;)
近視系の眼の方はパソコン作業などする時に弱めの度数を・・・と
勧めるメガネ屋がいますが、
調節機能(眼のピント合わせ)と輻輳(寄り目)のバランスまで考えて行わないと
寄り目が上手く出来ずに眼精疲労や肩こり、偏頭痛の原因となるケースが多々あります。


当店での視力・両眼視機能検査の結果は
RS-5.50 C-0.50 Ax20      視力1.0
LS-4.75 C-0.75 Ax175     視力1.0
PD=63mm      NPC=6cm
遠方での視力矯正を正しくすることで、調節機能と輻輳機能のバランスが改善しました。

遠くを良く見えるようにしたのに近くの見え方が楽になる

これに疑問を思う方も多いかもしれませんが
人の眼の構造上、近くを見る時に無意識にピント合わせ(調節)をすると
寄り目(輻輳)をする機能が働きます。これを調節性輻輳と言います。


この機能は常に眼のピント合わせに連動していて
人それぞれ連動の比率は違います。

この部分も正しく検査してから後に度数を弱めたり、レンズ中心位置を変えて
プリズム補正をしたりと左右の眼を同じように使う両眼視機能を補助していきます。

今回のY様のケースでは度数が弱いと輻輳と調節のバランスが崩れて
眼精疲労を起こすケースですから、正しく遠くを正視状態まで矯正する事で
遠くも近くも楽に見えるようになったという事です。


メガネ屋に行って検査前に使用状況やライフスタイル、現在のメガネの状況など
詳しく聞き取りもされないまま、コンピューター検眼機でピピっとやって
テストフレームにイキナリレンズを入れて「見えますか?」なんてやってる所は
両眼視機能の事を詳しく検査出来ていないと思います(-_-;)

第一現在普及しているコンピューター検眼機には
両眼視機能検査をする機能を装備してません!
両眼視機能検査まで含めての検査ではビジョンテスターを使用して
検眼機
最低でも30分くらいは掛かりますから・・・(場合によっては1時間以上)

正しいメガネは正しい知識と技術がなければ出来上がりません。
現在の日本ではメガネ屋をするのに国家資格は必要無く
何の知識も技術も無くても誰でも出来ます。
学生アルバイトやパートタイマーの人、異業種で昨日まで働いていた人でも・・・(^_^;)


当店では天頂、スタッフG共に日本で唯一の4年制眼鏡専門学校
「キクチ眼鏡専門学校」で学び、天頂は教員資格(国家資格)も所持しています。

より良いメガネをオシャレに楽しく使って頂きたくて大須の第2アメ横ビル1Fの
奥の奥でヒッソリと10年やってますので、メガネの事ならいつでもご相談下さい

今回のY様にお薦めしたメガネは国産FACTORY900(ファクトリー900)FA-202A
ファクトリー 山内1
正面から見ると普通のアセテート系メガネですが・・・・
ファクトリー 山内2
サイドから見ると立体感のあるオシャレデザイン
横顔がカッコイイ・・・メガネ男子です。

レンズはパソコン作業や夜間ドライブで眩しい光を和らげる
ブルーライトカットカラーをチョイス!

これで運転もパソコンも快適なイケてるビジネスマンです(^^)v

本日のボルト君
ボルトにやり
ボ「見え方+観られ方=メガネコーディネートが父ちゃんのこだわりだボ」

父「先ずは見え方!快適なメガネは
   視力だけじゃなくて両眼視機能検査までチェックです!」



Revra(レブラ)、b.u.i(ビュイ)シリーズ
ブルーライトカットレンズなど
テクノストレス、眼精疲労緩和させる各種高機能レンズ取り扱い
ユレ、歪みの少ない遠近両用レンズ
「より快適な見え方の質」にこだわるなら3X3=∞までどうぞ


Facebookでも情報発信中!
   ↑
クリックして是非イイね!して下さい(^◇^)
関連記事

テーマ : メガネ・サングラス
ジャンル : ファッション・ブランド

プロフィール

southerninfinity

Author:southerninfinity
「見え方+見られ方=メガネコーディネート」にこだわる大須で一番探し難いメガネ屋の店長日記、趣味(釣り、B級グルメ)ウサギ、時々メガネ日記

最新記事
カテゴリ
アーカイブ
地図

Googleマップを開く
アメ横ビルフロアガイド

QLOOKアクセス解析
タグ

メガネ 遠近両用 J.F.Rey FACTORY900 KAMURO ネッツペック 偏光グラス 大須 TRACTION M-POS 影郎 BOZ 偏光 レブラ レンズ 釣り 視力検査 コンタクトレンズ 眼鏡加工 フィッティング カムロ 両眼視機能 POLAWING-SPX偏光レンズ Revra(レブラ) 眼鏡 POLAWING-SPX 丸メガネ RELIC b.u.i(ビュイ) サングラス トラクション 名古屋 アイウエア 遠近両用メガネ UV HOYA Lessthanhuma(レスザンヒューマン) 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR