05月31日TRACTION(トラクション)KOOLHASはイケてるウエリントン!

「メガネを楽しむには責任がいる」
名古屋大須で一番探し難いメガネ屋3X3=∞(サザンインフィニティ)です


本日は前回入荷して直ぐに完売となった
フランス製TRACTIONのKOOLHASが久々に入荷したのでご案内♪
トラクションKOOLHAS2014
超定番のウエリントンタイプのデザインですが・・・
トラクションKOOLHAS2014-2
カラーは定番の黒や茶じゃなくて・・・
フロントがクリアモスグリーンとテンプルがクリアブラウン
トラクションKOOLHAS2
チョット見かけないカラーだったり

1枚目下のカラーは茶色に見えるけど
フロントはクリアブルーのグラデ生地がブラウン生地に
貼り合わせして~、更にホワイト生地とクリアブルーが重ねてあったり

トラクションKOOLHAS2014-1
かなり手の込んだカラーで何とも言えないオシャレなカラーです(^^)v

定番の黒ブチは正直既に街中に溢れかえっていて
食傷気味・・・街を歩けば黒ブチウエリントンに当たる!

くらいの個性的になるハズが没個性になっちゃってますよね~(笑)

「ウエリントンスタイルは捨てがたいけど他人に差をつけたい!」
そんなオシャレにこだわる方にお勧めのモデルです。

TRACTION(トラクション)KOOLHASでさり気なくオシャレ感出しません?

本日のボルト君
ボルトにやり
ボ「同じようなウエリントンならカラーでオシャレ度アップだボ」


Revra(レブラ)、b.u.i(ビュイ)シリーズ
ブルーライトカットレンズなど
テクノストレス、眼精疲労緩和させる各種高機能レンズ取り扱い
ユレ、歪みの少ない遠近両用レンズ
「より快適な見え方の質」にこだわるなら3X3=∞までどうぞ


Facebookでも情報発信中!
   ↑
クリックして是非イイね!して下さい(^◇^)

テーマ : メガネ・サングラス
ジャンル : ファッション・ブランド

05月30日BOZの薔薇メガネは素敵なんです(^^)v「こんな素敵なメガネならメガネが楽しく掛けられます」

「メガネを楽しむには責任がいる」
名古屋大須で一番探し難いメガネ屋3X3=∞(サザンインフィニティ)です


本日ご紹介するY様はご紹介でのご来店
「メガネは初めて」
「最近は家の中でTVを見るのもツライ・・・」
「前回の免許更新ではギリギリで何とか通った」
との事

「慢性的な肩こり、偏頭痛、眼精疲労があってツライ」とも(^_^;)

早速視力・両眼視機能のチェック
裸眼視力
R  0.1
L  0.1弱    両眼0.2
NPC=25cm

両眼の視力低下から両眼視機能も正しく使えていないかも?

検査をさせて頂いた結果
RS-2.00 C-0.50 Ax165    視力0.6
LS-2.50 C-0.50 Ax15     視力0.5
両眼視力  0.7
NPC=8cm

見え難い状態が長く続いた為か?
最高視力も何とか運転免許が通るくらいが精一杯
(メガネを使用していないと本来持っている最高視力が出にくくなる傾向があります)
NPCも正常値と言われる6cmに若干足りないですが
ここで安易にプリズムレンズ等を使ってしまうと
本来持っている輻輳力を更に使わなくなる可能性があるので
今回は先ずこの度数でメガネを常用して頂き
経過を観察して行き、
その後の両眼視機能、視力の向上を期待する事にしました。

Y様のメガネを今まで使用しなかった理由は
「メガネが似合わないから掛けるのはイヤだった」そうです(^_^;)
「お気に入りの似合うメガネがあれば掛けてもいい」と言って頂けたので
Y様の当日のファッションから多分こんなのが好みに合うかな?と
BOZと影郎デザインワークスから数点候補をお出しして
掛けて頂いたら
「コレ!コレならメガネ掛けてもイイ♪」とテンションアップ!
天頂としてもお勧めのモデルを気に入って頂けて嬉しい限り
BOZ 柳澤1
BOZの薔薇シリーズTOPAZE
BOZ 柳澤2
フロント左に薔薇のモチーフがアクセントです
BOZ 柳澤3
気に入って頂けたメチャスマイル♪頂きました(^^)v
(ピント甘くてスンマセン

見え方だけでもツマラナイ
オシャレだけも掛けてて不快


見え方+観られ方=メガネコーディネート

これ3X3=∞(サザンインフィニティ)の眼鏡道です。

本日のボルト君
ボルトトンネル
ボ「お気に入りのメガネで快適な見え方だボ」

父「最近のボルト君のお気に入りはトンネル遊びだね♪」

Revra(レブラ)、b.u.i(ビュイ)シリーズ
ブルーライトカットレンズなど
テクノストレス、眼精疲労緩和させる各種高機能レンズ取り扱い
ユレ、歪みの少ない遠近両用レンズ
「より快適な見え方の質」にこだわるなら3X3=∞までどうぞ


Facebookでも情報発信中!
   ↑
クリックして是非イイね!して下さい(^◇^)

テーマ : メガネ・サングラス
ジャンル : ファッション・ブランド

05月29日KAMURO(カムロ)新作入荷しました

「メガネを楽しむには責任がいる」
名古屋大須で一番探し難いメガネ屋3X3=∞(サザンインフィニティ)です


本日は新製品のご案内
国産ブランドKAMURO(カムロ)の新作が入荷してきました。
当店で取扱いを開始して8年、多くの女性ファンから支持されている
大人キュートなデザインとメイドインジャパンのハイクオリティ
そして手厚いアフターサービスのブランドです。

今回入荷したのは2作品
KAMURO serta
カムロserta
キラキラ系のデザインがとてもキュートです♡
フロントはアセテートのリムをチタンで挟み込み技法を使い
シンプルな大人の雰囲気のコンビネーションデザイン

そしてもう一つは
KAMURO soeur
カムロseur
こちらもキラキラ系ですがsertaに比べてチョットだけ
キラキラ度が大人しめになってます。

フロントはチタンの削り出し、テンプルは重くなり過ぎない
アセテートの細めのデザインでシンプル。

仕事でもプライベートでもオシャレに掛けて頂けるデザインです。

メガネ好きな女性の方なら是非1本お勧めしたい
KAMUROのニューモデルです。

本日のボルト君
ボルト クッチョンぬーん
ボ「急がないとKAMUROは人気だから売り切れちゃうんだボ」

Revra(レブラ)、b.u.i(ビュイ)シリーズ
ブルーライトカットレンズなど
テクノストレス、眼精疲労緩和させる各種高機能レンズ取り扱い
ユレ、歪みの少ない遠近両用レンズ
「より快適な見え方の質」にこだわるなら3X3=∞までどうぞ


Facebookでも情報発信中!
   ↑
クリックして是非イイね!して下さい(^◇^)

テーマ : メガネ・サングラス
ジャンル : ファッション・ブランド

05月27日いつまで美しく楽しく過ごしたいから・・・そんな願いを叶える為にメガネで出来る事

「メガネを楽しむには責任がいる」
名古屋大須で一番探し難いメガネ屋3X3=∞(サザンインフィニティ)です


本日ご紹介するM様
「白内障手術をされて眩しさが気になる」
「白内障手術してから近くを優先して度数合わせしたら
  遠くが見難くて仕事にも支障がチョットある」との事

映画関係のお仕事をバリバリしている素敵な女性です(^^)

「せっかくメガネを掛けるなら美しく楽しく掛けたい」
ネットで探して当店を探して来てくれました。

先ずは普段から掛けていたいメガネから
オシャレ感があってフォーマルな席でも大丈夫なメガネ
と言う事でお勧めしたのがフランス製BOZのPERVENCE
BOZ 三高1
フロントはとてもシックでシンプルなデザインです。
BOZ三高2
チョットだけサイドに蝶々をモチーフにした
ステンドグラス調のデザインでアクセントを・・・
大人の女性のオシャレ感が出てます。
レンズはHOYAの遠近両用メガネレンズMSVに
ブルーライトカットのグレーをチョイスして室内で使用しても
眩しく感じるブルーライトを抑えてます。


そして白内障術後の方が皆さん困られる外出時の眩しさ
この眩しさ対策で皆さんサングラスの濃い色の物を使われますが
あまり色が濃いと街を歩いていてビル影に入った時や建物やお店に
入った時に一瞬視界が暗くなり転倒されたりする方もみえたりして危険!


と、言う事で当店では若干ですが色のうすいカラーをお勧めして
色のうすい分、偏光レンズと言う特殊な眩しさをカットするレンズを提案してます。
偏光レンズは目に眩しく感じる光の乱反射をカットする特殊なレンズ

釣りやアウトドア、ドライブ用にはよく使われてます。

BOZ三高SG1

今回お勧めしたのは同じくフランス製BOZのUNKA
レンズはもちろんHOYAの遠近両用メガネレンズMSVに
偏光機能をプラスしたポラテック仕様のうすめのカラー
ライトグレーにしました。

BOZ三高SG2
写真で見て頂いてもお分かりでしょうけど
掛けて頂いて目が透けて見える程度の色の濃さです。
しかし、偏光効果で眩しさは大幅にカットしているので
濃い色のレンズで見るよりも視界事態は明るいのに
眩しい感じはほとんどありません。

むしろ濃いカラーの通常のサングラスよりも刺激の強い
光のギラツキを抑え込んでいるので見え方はとても目に優しくなってます。


メガネと偏光サングラスでM様も快適に白内障術後を過ごして頂けます。

白内障術後のメガネ、サングラスでお困りの方も是非
大須で一番探し難いメガネ屋ですが・・・
3X3=∞(サザンインフィニティ)までお気軽にご相談下さい。

http://home.att.ne.jp/red/3X3infinity/
本日のボルト君
ボルト&白ちゃん
ボ「父ちゃんは眼科の理事長さんとも友達で
   白内障術後のメガネやサングラスについても勉強してるんだボ」

Revra(レブラ)、b.u.i(ビュイ)シリーズ
ブルーライトカットレンズなど
テクノストレス、眼精疲労緩和させる各種高機能レンズ取り扱い
ユレ、歪みの少ない遠近両用レンズ
「より快適な見え方の質」にこだわるなら3X3=∞までどうぞ


Facebookでも情報発信中!
   ↑
クリックして是非イイね!して下さい(^◇^)

テーマ : おすすめ情報・お買得情報
ジャンル : ファッション・ブランド

05月26日Lessthanhuma(レスザンヒューマン)R-18シリーズPanchira(パンチラ)02入荷しました(^^)/

「メガネを楽しむには責任がいる」
名古屋大須で一番探し難いメガネ屋3X3=∞(サザンインフィニティ)です


やっと・・・と言うか最近チョットずつではありますが
春の展示会で発注した新作フレームが各社から届きはじめました。

本日ご紹介するのは
Lessthanhuma(レスザンヒューマン)の新型
R-18シリーズ Panchira(パンチラ)02シリーズ18禁

往年の名作?迷作??パンチラシリーズの復刻リメーク番?

かなり素敵な生地を使ったカラーで素敵過ぎます(笑)
レスザン パンチラ02-3
で、どこがパンチラで18禁かと申しますと・・・
トップ部分のメタルパーツが表と裏と色違いです。
レスザン パンチラ02-2
この表裏色違いが顔の角度が変わった時にチラっと見える
そこがパンチラ的なオシャレ?と言うか18禁と言う事らしい(笑)

相変わらずのおバカです・・・レスザン・・・

ネーミングのおバカ度は置いといて
フレームシルエットのデザインとカラーリングはかなりクール
レスザン パンチラ02-1
男性でも女性でも使えるデザインでビジネスシーンでも
コーディネートさえ間違わなければかなりオシャレなモデルです。


これ天頂お勧めのモデルです。
相変わらずの少数生産なので
Lessthanhuma(レスザンヒューマン)ファンの方もそうでない方も
気になる方はお早目に!


本日のボルト君
ボルトえさ箱
ボ「名古屋でレスザンヒューマンを買うなら父ちゃんのお店だボ」

Revra(レブラ)、b.u.i(ビュイ)シリーズ
ブルーライトカットレンズなど
テクノストレス、眼精疲労緩和させる各種高機能レンズ取り扱い
ユレ、歪みの少ない遠近両用レンズ
「より快適な見え方の質」にこだわるなら3X3=∞までどうぞ


Facebookでも情報発信中!
   ↑
クリックして是非イイね!して下さい(^◇^)

テーマ : メガネ・サングラス
ジャンル : ファッション・ブランド

05月25日影郎DWのPOISON(ポイズン)は小顔効果のあるオシャレメガネです。

「メガネを楽しむには責任がいる」
名古屋大須で一番探し難いメガネ屋3X3=∞(サザンインフィニティ)です



本日ご紹介するT様ネットで探してのご新規
「メガネは大好きで沢山持ってて、
      おしゃれなメガネを探しに来ました」
との事

現在使用中のメガネでの視力チェックをすると
見え方は良好でしたがNPC=輻輳近点距離が25cmほど
寄り目はやや苦手のようです。(^_^;)


天頂「このメガネは肩こりや頭痛、眼精疲労は出ませんか?」

T様「頭痛や眼精疲労は無いけど慢性的な肩こりがあるんです。
               乱視が強いからかな?」
との事
確かにT様のメガネを拝見すると乱視はメーカーでも特注度数
強いと言えば強い・・・

チョットだけ気になってT様の瞳孔間距離を再測定すると
PD=70mm   現在使用中のメガネのPD(レンズ中心)67mm

眼位の検査をしても外斜位なので近視と乱視のT様の
両眼視機能を上手く使えて無いのは
どうもPD(瞳孔間距離・レンズ中心位置)のズレが原因で
輻輳(寄り目)がしにくい状態では?

(外斜位系の人でPDが狭いのはプリズム作用が逆に働き
   かえって疲れや眼精疲労、頭痛、肩こりの原因となります)

と思いPD=70mmで同度数のメガネを掛けて頂くと
NPC=5cmほどの正常値に
見え方自体は良好なのでPDのズレだけを修正してお作りする
事に

次はリクエストされたオシャレなメガネ選び
正直T様は天頂よりも身長も高く大柄な女性です。
そして今までのメガネはお顔に対して小さくテンプル(ツル)が
コメカミに強く当たっていました・・・


デザインやカラーを優先して欲しいメガネを選んでしまった結果
お顔とメガネのサイズが合わずフェイスラインのバランスが崩れてました(^_^;)

正直にその事をお話したら
「今までメガネ屋でフェイスライン云々とか言われた事無かった」
「どこのお店でも自分だけの判断で気に入ったメガネを買っていた」と・・・


メガネ選びの際にはデザインやカラーだけでなく掛けた時のサイズ感
顔の横幅、縦幅のバランスは注意が必要です。
バランスの悪いメガネはフェイスラインが崩れるだけでなく
無理なフィッティングになり正確に作ったメガネでも掛けていて
下がってきたり、当たって痛くなったり、ズレる事で光学的にも
正しい度数にならずに身体的にも肩こりや頭痛、眼精疲労などを起こします。

フランス製BOZと影郎DW、KAMUROの3ブランドの中から数点
天頂がお勧めのモデルを掛けて頂き試し掛け・・・
最後まで悩んで影郎DWのPOISON4をチョイスしました。
影郎 谷本1
影郎 谷本2
度数が強いと心配してたレンズの厚さも目立たないように
レンズセッティング加工する時にチョットだけ手間を掛けてあります(^^)v

テンプル(ツル)もコメカミに強く当たらずメガネ自体が
顔の輪郭とほぼ一致していて以前のメガネより
フェイスラインが綺麗になってます。
(POISON4を掛けて頂いたあとに比較写真をとお願いしたら
  前のメガネ掛けた写真は顔が大きく見えて恥ずかしいからイヤと言われました(^_^;))


その後T様
お友達や職場でも好評との事、気になった肩こりも
随分と楽になったとご報告を頂きました。


お仕事でパソコン作業が多いのに近くを見る為に必要な
両眼視機能の一つ輻輳(寄り目)が上手く使えるようにしたメガネ
そしてお顔のサイズにあったメガネを選び、パソコン作業が楽になる
BCC(ブルーライトカットカラー)を使って頂いただけで
毎日メガネを楽しく快適に使って頂けるようになりました。

メガネの見え方は視力だけでは決まらないんです。
両目の機能を正しく使えるように両眼視機能までチェックして
はじめて快適なメガネは出来上がります。


おしゃれで快適なメガネをお探しの方は是非
名古屋、大須で一番探し難いメガネ
3X3=∞(サザンインフィニティ)までご相談下さい

本日のボルト君
ボルトトンネル
ボ「オシャレで快適なメガネなら父ちゃんに相談するボ」


Revra(レブラ)、b.u.i(ビュイ)シリーズ
ブルーライトカットレンズなど
テクノストレス、眼精疲労緩和させる各種高機能レンズ取り扱い
ユレ、歪みの少ない遠近両用レンズ
「より快適な見え方の質」にこだわるなら3X3=∞までどうぞ


Facebookでも情報発信中!
   ↑
クリックして是非イイね!して下さい(^◇^)

テーマ : メガネ・サングラス
ジャンル : ファッション・ブランド

05月24日ご夫婦で岐阜県からご来店♪Lessthanhuma(レスザンヒューマン)&影郎DW

「メガネを楽しむには責任がいる」
名古屋大須で一番探し難いメガネ屋3X3=∞(サザンインフィニティ)です



本日ご紹介のM様ご夫妻はご新規で岐阜県からのご来店
ご主人はIT関連のお仕事をされていて
慢性的な肩こり、頭痛、眼精疲労にお悩みでした。

早速、現在お使いのメガネをチェック
RS-7.00      視力0.6弱
LS-6.25      視力0.6弱
PD=61mm   NPC=25cm

パソコン作業が多いので・・・とメガネを作られたとの事ですが
近くを見る作業に必要な輻輳近点(寄り目)NPCが25cmは
チョット気になります。


当店での視力・両眼視検査の結果は
RS-6.50 C-0.75 Ax25    視力1.0弱
LS-5.50 C-1.00 Ax170   視力1.0弱
PD=64mm  NPC=5cm

以前のメガネは乱視未矯正・・・
PD(瞳孔間距離・レンズ中心位置)の3mmのズレ
どうもこの辺りが
慢性的な肩こり、頭痛、眼精疲労に繋がっているようです・・・


仕事用も兼ねてオシャレに・・・とのリクエストだったので
Lessthanhuma(レスザンヒューマン)の新型パンチラ15禁のカーボン柄をチョイス
アセテートのカーボン柄アンダーリムのトップにメタルブローパーツを
フローティングさせているデザインはさり気なくオシャレです(^^)v
水口レスザン1
勿論プライベートでも違和感は出ないです。

でも・・・仕事用以外にも超気になる1本をM様が見つけてしまって
奥様の説得に掛かり・・・一度に2本買う事に!
遊び用のメガネで選んだのもLessthanhuma(レスザンヒューマン)
アンダーリムSGのパープルカラー
水口レスザン2
最近ヨーロッパを中心に流行しているアンダーリムを選ぶのは
M様流石です!
快適な見え方をと言う部分で度数だけの調整で終わらない
パソコン作業や夜間のドライブで大好評のネッツペックコートレンズ
b.u.i(ビュイ)、Revra(レブラ)をお店のパソコンでお試し頂く

「コレ凄い!綺麗にモニター見える!!」
と通常のレンズとの見え方の違いにビックリ
ネッツペックコートレンズでオーダー頂きました。

ご主人が2本購入されたのを見て奥様も・・・
「私も今のメガネ頭痛するし目が疲れるから私も欲しい!」
なんて言って頂いたので奥様も視力・両眼視機能チェック
現在使用のメガネ
RS-5.75             視力0.6弱
LS-4.00 C-0.25 Ax165   視力0.3
PD=57mm    NPC=30cm

左右の視力差が非常に気になります(^_^;)

当店の検査結果
RS-6.00 C-0.75 Ax20   視力0.8
LS-5.00 C-1.00 Ax170   視力0.8
PD=60     NPC=7cm
奥様のメガネもPDのズレと乱視の未矯正です・・・

最近よく見かけるんですがPDのズレは意図したものなのか
加工時にズレてしまったのか?
そして乱視度数の未矯正・・・
「乱視のレンズは慣れ難い」などと言うワケのわからない理由からか
乱視度数を意図的に緩めて出すメガネ屋が多過ぎるように思います。
どうしても慣れられないのならば多少調整はしますが
両眼視機能に影響が出るような度数の弱め方は悪影響が出るだけです!


話を戻して・・・奥様は接客業と言う事でパソコンはあまり使わない
レンズは通常タイプの薄型にして若干目元のオシャレにカラーを
ほんのりと入れてました。
お勧めしたフレームは影郎DWのPOISON(ポイズン)
水口ポイズン1
水口ポイズン2
「今まで度数が強くてプラスチック系フレームしか出来ないと思ってた」
と言われましたが、作るのにチョット手間を掛ければレンズの厚さは
随分と目立たなくなります。


県外からのご来店でイキナリご夫婦で3本もご購入頂いて
ありがとうございました

お渡しして数日後の昨日ご主人がワザワザ当店にご来店頂き
「夫婦ともにメガネの調子がとても良いですよ」と嬉しい報告も頂けて
天頂は感謝感激です!

見え方+観られ方=メガネコーディネート

コレ3X3=∞(サザンインフィニティ)の眼鏡道です。

本日のボルト君
ボルトY鼻
ボ「だから父ちゃん上機嫌で帰ってきたんだボ」

父「皆さんからのお言葉が日々の力となってます(^◇^)」

Revra(レブラ)、b.u.i(ビュイ)シリーズ
ブルーライトカットレンズなど
テクノストレス、眼精疲労緩和させる各種高機能レンズ取り扱い
ユレ、歪みの少ない遠近両用レンズ
「より快適な見え方の質」にこだわるなら3X3=∞までどうぞ


Facebookでも情報発信中!
   ↑
クリックして是非イイね!して下さい(^◇^)

05月23日メガネの産地、福井県鯖江市のメガネサミット行って来ました!

「メガネを楽しむには責任がいる」
名古屋大須で一番探し難いメガネ屋3X3=∞(サザンインフィニティ)です



今週の水曜日と木曜日に
メガネの産地で有名な福井県鯖江市へ
全国のメガネ屋仲間が集まると言う事で行って来ました。

ウチのお店でもやってるので手作りメガネ体験をされる方とは
初日は別行動で、先ずはLessthanhuma(レスザンヒューマン)の
エージェントY氏の事務所へ突撃
メガネサミット2014-1
レスザンヒューマン(人間以下)な悪巧みをする(笑)

そして悪巧みの後はそのうしろめたさを掻き消す為に
鯖江のメガネ魔神「マコト眼鏡」の社長の所で
アツいメガネ談義
メガネサミット2014-2
マコト眼鏡の本セルロイドメガネ「歩(AYUMI)」は
名古屋では当店のみの取り扱いです。
禊は済んだな・・・多分(笑)

そして夜の大宴会
メガネサミット2014-3
SSR(スタジオスカイロケット)の丹下氏も参加
メガネサミット2014-4
J.F.Reyエージェントの加藤氏も参戦!
ファッシノリベッレの山口氏など豪華メンバーでBBQ

夜の12時過ぎまでメガネの話づくし
デザイナーとはフレームのデザインや製造工程、
メガネ屋仲間とは視力・視機能検査の話など
濃すぎる内容でした。

翌日は国産フレーム大手のシャルマンの工場見学
メガネサミット2014-5
ここだけのオリジナル加工機械などがあるので写真禁止でしたが
最先端のレーザー溶接技術や最新加工機器の中で
職人の一本一本手作業で仕上げる工程などもあり
どこまでも進化した機械でも人の手には変わるものは無いのを実感
職人さんの仕事を見ている時に息するのも忘れるくらいの
細かな作業にかなり心を惹かれました。

そしてシャルマン工場の駐車スペースの1000分の1くらいの規模の
SSR(スタジオスカイロケット)の工房へ
メガネサミット2014-6
発注しているSSR-MEGATON!の進行状況を見に行って来ました。

SSRの新作は夏ごろには入荷出来そうです。
皆さんお待ちくださいね~

大きな規模の工場も小さな規模も作り手の心は
「高品質な物を皆さんに届けたい」
その1点に向かってます。
3X3=∞(サザンインフィニティ)はその職人達の思いを
正しい視力・両眼視機能を補助するメガネとして
皆さんに提供しています。

本日のボルト君
ボルト ぶちゃ
ボ「父ちゃんはオイラのお土産忘れたんだボ」

Revra(レブラ)、b.u.i(ビュイ)シリーズ
ブルーライトカットレンズなど
テクノストレス、眼精疲労緩和させる各種高機能レンズ取り扱い
ユレ、歪みの少ない遠近両用レンズ
「より快適な見え方の質」にこだわるなら3X3=∞までどうぞ


Facebookでも情報発信中!
   ↑
クリックして是非イイね!して下さい(^◇^)

05月20日影郎DW(デザインワークス)ニューモデルZORRO(ゾロ)入荷しました!

「メガネを楽しむには責任がいる」
名古屋大須で一番探し難いメガネ屋3X3=∞(サザンインフィニティ)です



本日は新製品入荷のご案内
久々にやってくれた感ムンムンの影郎デザインワークス
影郎氏のブログで当人は苦悩されたようですが
初期の影郎デザインワークスを知ってる影郎ファンには
今回のZORRO(ゾロ)は琴線に響く作品ではないでしょうか?


影郎ZORRO1
影郎デザインワークスZORRO(ゾロ)
影郎ZORRO2
イイ感じのハジケっぷりです(^^)
左右非対称が云々とか、レンズのカラー云々だとか
細かい事はどうでもイイ!

影郎ZORRO3
クールで掛けて人がカッコよくなれる!
そう、あの映画のヒーローのように・・・

ただそれだけでイイんです!

影郎デザインワークスの作品は
店に置いてあるだけでオーラを感じるデザイン
そのオーラまでも掛けて

「はじめてメガネを掛けた自分が好きになれる」
そんな強烈なイメージを放ってこそ影郎DWだと個人的に思ってます。

影郎氏には
売れるからと言って昨今の流行りに直ぐに乗っかる
そこらのデザイナーにはなって欲しく無いですね!

影郎デザインワークスの取り扱い店としては
名古屋市内では今や最古参になる3X3=∞(サザンインフィニティ)


これからも影郎らしい影郎デザインの
影郎デザインワークスのメガネを皆さんにご紹介していきます!

*今回入荷の新作ZORRO(ゾロ)
  少数の入荷の為、お早目にご来店下さい・・・


本日のボルト君
ボルト 超ダッシュ
ボ「ボヤボヤしてたら無くなっちゃうボ!」

Revra(レブラ)、b.u.i(ビュイ)シリーズ
ブルーライトカットレンズなど
テクノストレス、眼精疲労緩和させる各種高機能レンズ取り扱い
ユレ、歪みの少ない遠近両用レンズ
「より快適な見え方の質」にこだわるなら3X3=∞までどうぞ


Facebookでも情報発信中!
   ↑
クリックして是非イイね!して下さい(^◇^)

05月19日ご紹介でのご来店が多いメガネ屋です。オシャレなだけのメガネ屋じゃありません!

「メガネを楽しむには責任がいる」
名古屋大須で一番探し難いメガネ屋3X3=∞(サザンインフィニティ)です



本日ご紹介するS様はご主人さんからのご紹介
ご主人が独身時代の数年前から3X3=∞(サザンインフィニティ)を
ご利用頂いていて、
今回は
「他店で作ったメガネの調子が悪い奥様のメガネを買い替えたい」
ご紹介頂きました。

最近特に「肩こり、疲れ目、偏頭痛に悩んでいる」との事だったので
視力・両眼視機能のチェックから

現在使用中のメガネ
RS-0.50 C-0.50 Ax55   視力0.4
LS-0.50 C-0.25 Ax155   視力0.9
PD=62mm   NPC=40cm

度数的には軽い近視と乱視、左右の視力差と
NPC(輻輳近点距離)がかなり遠い事から
左右の視力差をマズ改善、その後両眼視機能のチェックをします。

当店での測定結果
PS-0.75 C-0.75 Ax50  視力1.0
LS-0.25 C-0.25 Ax120 視力1.0
PD=64mm  NPC=5cm

右目は近視・乱視の未矯正、左目は近視過矯正と乱視軸ズレ
レンズ中心位置PDの2mmズレを補正する事で
正常な視力・両眼視機能に戻りました。


たった1段階のレンズの度数や乱視方向の僅かなズレ
レンズ中心位置のズレが長時間毎日続くと身体的な影響として出て
慢性的な肩こり、眼精疲労、偏頭痛など様々な症状が出てきます。


たった2mm、たった1段階の度数・・・
だけどソコに重要な意味があるからこそメガネ屋として
こだわっているのが3X3=∞(サザンインフィニティ)です。

快適な度数調整をしたら、楽しく掛けられるメガネ選び
今回お勧めしたのはフランス製BOZ SOANA
BOZ佐藤1
モノトーン基調のカラーにしたのは、普段着でも冠婚葬祭などで
礼服を着た時にもコーディネートしやすい使い勝手の良いカラーだから
デザインもフロントはシンプルに
BOZ佐藤2
でも、サイドにはさり気なく立体的なデザインを入れて
大人のセンスあるオシャレに・・・

快適でオシャレに楽しめるメガネ

オシャレだけのメガネはイラナイです・・・(^_^;)
あくまでもメガネは視力・両眼視機能を正常な状態にする為の物!!
先ずは正しい見え方、正しい両眼視機能があってから

楽しく使う為におしゃれメガネを選びましょう。

3X3=∞(サザンインフィニティ)の眼鏡道です。


本日のボルト君
ボルトシリアス2014
ボ「正しく視力・両眼視機能を補正してないメガネはメガネじゃないボ!」

Revra(レブラ)、b.u.i(ビュイ)シリーズ
ブルーライトカットレンズなど
テクノストレス、眼精疲労緩和させる各種高機能レンズ取り扱い
ユレ、歪みの少ない遠近両用レンズ
「より快適な見え方の質」にこだわるなら3X3=∞までどうぞ


Facebookでも情報発信中!

05月18日遠近両用メガネでもオシャレに掛けたい!名古屋で遠近両用メガネの事ならご相談下さい

「メガネを楽しむには責任がいる」
名古屋大須で一番探し難いメガネ屋3X3=∞(サザンインフィニティ)です


本日ご紹介するK様はFacebookで知り合ったお客さん
「度数が強くていつもメガネ選びに困ってる」と悩んでました。
年齢的にも天頂より少し上で老眼世代
「コンタクトレンズでは近くが見えないし・・・」とお困りでした。

最初に作って頂いたのはコンセプトYでした。

遠近両用メガネの快適さから今ではずっとメガネ生活

今回は
「オシャレ用にもう1本作りたい」とご来店頂きました。
前回のコンセプトYはレンズの軽さと薄さを優先
そして何にでも使えるようにとシンプルなデザインで選んだので

今度はオシャレ優先でお勧めしました。
影郎アシュラ兄さん1
影郎DW 阿修羅Ⅱ
影郎アシュラ兄さん2
落ち着いた大人の赤色のメガネに仕上げました。

レンズはHOYAのLSV遠近両用レンズの超薄型
K様は近視度数は-9.00を超える強度近視ですが
厚みも見た目には分かり難いようにセッティングしてあります。


オシャレにメガネを快適に使いって頂きたい!

オシャレで快適な遠近両用メガネなら
遠近両用メガネのセカンドオピニオン(自称)の
3X3=∞(サザンインフィニティ)まで


本日のボルト君
ボルトトンネル
ボ「父ちゃんのお店の遠近両用メガネは
    オシャレで快適に使える遠近両用メガネだボ」

Revra(レブラ)、b.u.i(ビュイ)シリーズ
ブルーライトカットレンズなど
テクノストレス、眼精疲労緩和させる各種高機能レンズ取り扱い
ユレ、歪みの少ない遠近両用レンズ
「より快適な見え方の質」にこだわるなら3X3=∞までどうぞ


Facebookでも情報発信中!

05月17日FACTORY900(ファクトリー900)入荷情報

「メガネを楽しむには責任がいる」
名古屋大須で一番探し難いメガネ屋3X3=∞(サザンインフィニティ)です



本日は入荷情報
最近あんまり入荷情報出してなかったんで・・・(笑)

名古屋市内でも取扱い店の少ない国産ブランド
FACTORY900(ファクトリー900)

今年の春の展示会でひょんなことから
数年越しで取扱い出来る事になったと言うズ~っと待ってたブランド

先月からチョビチョビと入荷してきては売れてしまって
コーナー展開ギリギリ状態が続いてます(^_^;)


今回入荷したのは
ファクトリーFA-243
こちらFA-243 サイドの鎧部分が風防のように回り込んでて
偏光グラス仕様にしたら結構いい感じになりそう(^^)
自転車に乗ってる人やバイク乗りの方で
スポーツグラスタイプではレンズの厚さや
掛けた時の違和感が気になる方にも風の巻き込みも少ない形状なので
お勧め出来ると思います。

FACTORY900(ファクトリー900)でサングラスを作った
自転車乗りの方もみえますが調子良く使って頂けているようです(^^)

もう1本は
ファクトリーFA-210
FA-210 こちらはメガネにして頂けると嬉しいデザイン
フロントからは意外と大人しいんですが
サイドはやはりFACTORY900(ファクトリー900)らしい
曲線美とボリューム感があります。

さり気なくカッコよく掛けて頂けると宜しいのでは?

FACTORY900(ファクトリー900)は
特殊な製造方法で作られている為、大量生産が難しい
ので
「コレは!」
と、思った時が買い時ですよ!

本日のボルト君
ボルトのクッチョンさん
ボ「オイラもFACTORY900(ファクトリー900)なみの曲線美だボ」



Revra(レブラ)、b.u.i(ビュイ)シリーズ
ブルーライトカットレンズなど
テクノストレス、眼精疲労緩和させる各種高機能レンズ取り扱い
ユレ、歪みの少ない遠近両用レンズ
「より快適な見え方の質」にこだわるなら3X3=∞までどうぞ


Facebookでも情報発信中!

テーマ : おすすめ情報・お買得情報
ジャンル : ファッション・ブランド

05月16日久々の釣り!自己記録更新で超ゴキゲンな天頂です♪

「メガネを楽しむには責任がいる」
名古屋大須で一番探し難いメガネ屋3X3=∞(サザンインフィニティ)です



昨年初挑戦したアオリイカのヤエン釣り
初挑戦なのにイキナリ雑誌なんぞに載っちゃったから
イカ雑誌
調子に乗ってハマっている天頂です。

今週の水曜日にお客さんと友達のメガネ屋クラフトさんの3人で
2か月ぶりに行って来ました。

火曜日の夜に出発・・・するハズだったんですが
車を動かしたら盛大に下回りから水が・・・( ;∀;)
「こりゃマズイ!ヘタしたら修理代10万超えコース・・・」と
急きょクルマをクラフトさんのに変更してもらって出発
(それでも釣りには行く釣りバカです)

お客さんのOさんの自宅まで迎えに行って3人でGo!

クラフトさんは2度目のヤエン釣り
(前回初挑戦で竿頭になったので当然この釣りにハマってます)
Oさんは初挑戦です。

朝6時に三重県錦のシーランドへ到着
最初のポイントでイキナリのアタリがあり
天頂的にはクルマの修理費用の事も既に忘れきってやり取り開始!
全然寄らない・・・(^_^;) 竿でゆっくりとでも目いっぱい寄せようとしてるのに
船長が
「それ、絶対2キロは有るからゆっくり慎重に!」なんて言うし
心臓バクバク・・・この時点ではまだヤエン入れて無いから
イカは鯵を抱いているだけ・・・あんまり強引に引くと鯵を離して逃げてしまう(;^ω^)
このやり取りがヤエン釣りの面白いところなんですけどね(笑)

でも重くてライン出され放題で手も足も出ない!
やっと止まったと思って寄せに掛かろうと思ったら・・・・
根に入られたようで終了(ToT)/~~~

その後も・・・アタリがあっても走られて根に潜られるの繰り返し
サイズが良いだけに悔しい・・・

そんな中Oさんは初挑戦で2杯・・・アカン完全に出遅れ

経験者の2人が焦る・・・アセル・・・(;^ω^)

ポイント移動して1発目、竿先がピタっと止まった・・・
「あれ?糸出ない・・・鯵が根がかり?それとも弱った??」
竿で少しだけ聞いてみたら・・・ジーっとラインが走り出した(*'▽')
今度は根の少ない方へ走ってる!これはイケるかも?

走りが止まったので竿を半月状態にしてゆっくりと寄せに掛かる。
重い、これも朝一ほどではないけど結構いい型っぽい
慎重に寄せて~、寄せて~、心臓バクバク

イイ感じの距離とラインの角度になって来たところで
ヤエンを船長に入れてもらいリールのドラグをフルに締めこんで
ゆっくりとリーリング「グン!」と重みが乗る
「きた~~~~~~~っ!」
でもここからフルドラグにも関わらずラインを出される・・・
「上がれば自己記録更新間違い無し!」と船長に言われ
変なプレッシャーでハゲ汁プシャーな天頂(笑)

浮いて来たのは見るからに自己記録になりそうなアオリイカ
船長にタモ入れしてもらって無事Get!!(^^)v
ヤエン2014-5月1
本当に自己記録更新の1.6Kgでした~~~~~(^◇^)
そうなると朝一の逃したのが非常に悔やまれますが
この駆け引きがヤエン釣りの醍醐味なんですから笑って忘れます。

この1杯で潮止まり・・・ポイント移動を繰り返し
その度にアタルのにクラフトさんが2杯を追加しただけで
根に走られてはバラすの繰り返し(^_^;)

最後の最後に天頂も掛けたんですが船の脇まで来て
タモ入れ寸前でイカジェットされて逃走され結局終了~(ToT)
ヤエン2014ー5月2

まぁ、春先の産卵に寄ってるアオリイカが多いから
藻や根に潜られるのは当たり前、そこを回避して捕れるかどうかは
初心者の天頂には難しかったという事ですね。
ヤエン2014-5月
また次来る口実が出来て良かったという事で(笑)

帰宅後クルマ屋から連絡があり
心配した水漏れは雨水を流すドレーンの詰まりで
ドレンパイプの清掃だけでOKでした。
積車代と清掃工賃5000円で済んで良かった~

と、本日はご機嫌な天頂でした。


当日使用した偏光グラスは
POLAWING-SPXプログレッシブ遠近両用タイプ
ライトコパー
フレームはJ.F.ReyのJF7309

本日のボルト君
ボルト 忍び足
ボ「オイラより大きいイカでビックリしたボ」

Revra(レブラ)、b.u.i(ビュイ)シリーズ
ブルーライトカットレンズなど
テクノストレス、眼精疲労緩和させる各種高機能レンズ取り扱い
ユレ、歪みの少ない遠近両用レンズ
「より快適な見え方の質」にこだわるなら3X3=∞までどうぞ


Facebookでも情報発信中!

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

05月13日偏頭痛がメガネを換えて治りました。嬉しいご報告を頂きました。

「メガネを楽しむには責任がいる」
名古屋大須で一番探し難いメガネ屋3X3=∞(サザンインフィニティ)です



本日ご紹介するH様は当店をご利用頂いてるK様からのご紹介
同じ職場に勤めるK様とお話する中で
「いつもオシャレなメガネですね」から始まって
K様が
「オシャレなだけでなく快適な見え方だよ」

H様が仕事中にパソコン作業をしているといつも
偏頭痛が出てきて困ってた
とのお話からK様のご紹介で来店されました。

ご来店時にK様のご紹介と言う事と
「現在使用中のメガネを掛けていると偏頭痛、肩こり、眼精疲労が出る」
おっしゃっていたのでフレーム選びの前に早速視力・両眼視機能のチェック

現在使用中のメガネは
RS-1.75     視力0.7弱
LS-0.00     視力0.4弱
PD=58mm
NPS=25cm

今回当店で測定した結果は
RS-1.75 C-0.50 Ax150  視力1.0弱
LS-0.00            視力0.4弱
PD=61mm
NPC=6cm
*H様は左目が先天性の弱視でした。

昨日の日記でご紹介したケースに非常に近い
レンズ中心位置と瞳孔間距離PDのズレ
そして度数の未矯正から来る両眼視機能への影響で
偏頭痛、慢性的な肩こり、眼精疲労の原因と思われます(-_-;)


テストフレームに測定した度数のレンズとPDを修正した
レンズを入れて店内を歩いて頂くと
「あ、凄く綺麗に見える!」と少々驚いた様子
近くの見え方の確認の為
店内のパソコンを見て頂いたり雑誌を見て頂くと
「すごく楽に見えます♪」と笑顔になって頂けました。

右目の度数は乱視の矯正を正しくしただけなんです。
そしてレンズ中心位置と眼の中心位置を正しく合わせただけ
天頂的にはたったそれだけ・・・
メガネを作る基本中の基本をしただけ


でも最近当店をご利用になるお客様のメガネで一番多いケース
度数の未矯正とレンズ中心位置のズレ・・・
異常と思えるほど多く見られます。
その多くは3プライス店やワンプライス店、低価格を詠う
チェーン店で作られたモノがほとんど・・・(-_-;)

低下価格は否定しないです。
ビジネススタイルなんですから・・・
だけど健康被害に繋がるようなメガネを販売しているのはダメ!
低価格店は利益を出す為に販売数を伸ばさなければならないから
検査や加工、フィッティングに掛けられる時間は極僅か・・・
その為に仕事が雑になってPDのズレたようなメガネが出来上がるのでは?
勿論視力検査も短時間で行われるので細かく両眼視機能チェックまで
出来てないような気がします。
人件費にもお金を掛けられないからアルバイトや社員教育も満足に
出来ていないような気がします。
(これはタマタマ覗いたいくつかの低価格店のスタッフと話をして実感)
(実際にすべての低価格店がそうだとは言えませんけど・・・
  こんなにもおかしなメガネを毎日のように見るとチョットねぇ・・・(^_^;))

で、話を戻して・・・H様は事務仕事で一日中パソコン作業
お車の運転もよくされるという事でレンズはネッツペックコートレンズ
b.u.i(ビュイ)、Revra(レブラ)
に決定
テストレンズとノーマルのレンズとの見え方を比べて頂いたところ
その見え方の違いで即決でした。

次は毎日掛けてて楽しくなれるメガネ選び
プラスティック系のフレームがお好みと言う事だったので
今回はFascino Ribelle (ファッシノ リベッレ)のF11/017をチョイス
ファッシノ桧山1
優しいフレームラインとパープルとブラウンの入り混じった
特別カラーをお勧めしました。
ファッシノ桧山2
お話してても優しさが伝わってくるH様のイメージを壊さない
良い選択だったのでは?と自画自賛(笑)

お渡ししてから数日後にわざわざメッセージを頂き
「あれだけ悩まされた頭痛もピッタリと治まった」と
嬉しいご報告を頂きました。(^^)v


メガネ屋として当然の事をしただけですが
こういったお客様の悩みがメガネを通して解決出来る事に
日々喜びを感じて3X3=∞(サザンインフィニティ)は仕事してます。

本日のボルト君
ボルトトンネル
ボ「メガネの事以外は父ちゃんはメチャクチャダメ人間だボ」

父「メチャクチャダメ人間でスイマセン

Revra(レブラ)、b.u.i(ビュイ)シリーズ
ブルーライトカットレンズなど
テクノストレス、眼精疲労緩和させる各種高機能レンズ取り扱い
ユレ、歪みの少ない遠近両用レンズ
「より快適な見え方の質」にこだわるなら3X3=∞までどうぞ


Facebookでも情報発信中!

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

05月12日J.F.Reyで快適&カッコイイメガネ!!メガネ選びはお店選びから・・

「メガネを楽しむには責任がいる」
名古屋大須で一番探し難いメガネ屋3X3=∞(サザンインフィニティ)です



本日ご紹介するK様はご新規
ご紹介でのご来店です。


慢性的な肩こり、眼精疲労、偏頭痛でお悩みでした。

「以前、他店で作られたメガネがあるけどあまり使っていない」との事
「掛けていても疲れしまうのであまり使っていない」とも・・・(^_^;)

先ずは以前使われていたメガネのチェックから
右S-0.00 C-0.50 Ax85  視力0.7弱
左S-0.00 C-1.25 Ax5   視力0.7弱
PD=64mm
NPC(輻輳近点距離)=約30cm

両眼での輻輳不足が明らかです・・・(-_-;)
矯正視力もチョット足りないです


当店での検査結果
RS+0.25 C-1.25 Ax90   視力1.0
LS+0.50 C-1.50 Ax10   視力1.0
PD=68mm
NPC=6cm以内

肩こり、偏頭痛、眼精疲労のお話から遠視の疑いアリと
両眼開放検査を行ったところビンゴ!


以前のメガネは慣れ難いと一般的に言われる
遠視凸レンズ、乱視レンズを適当に弱めて作製されている疑い
それにしてもPD(瞳孔間距離)のズレはヤバ過ぎるくらいズレてますが((+_+))

両目を使って正しく1つにモノを見る機能
両眼視機能は基本的に正しい度数矯正をして
目の調節力と輻輳力のバランス関係を保てるように
必要に応じてレンズ中心位置を瞳孔間距離PDと合わせて
プリズム調整などを行わなければならない
のですが

K様は両眼視機能は特に異常もなくレンズ中心をわざわざオフセットして
プリズム効果を出さなくても大丈夫な眼の状態でした・・・


と言う事は以前から使ってたメガネの影響(度数の未矯正&レンズ中心位置のズレ)で
眼精疲労や肩こり、偏頭痛が出ていたと考えられます。


テストレンズで見て頂いても
「遠くも近くも楽に見える!」と言って頂けて
店内のパソコンや窓の外の景色など見て頂きましたが
ものの10数分で慣れて頂けました
ので
今回はこの見え方で作製する事にしました。

仕事で外回りをする時は人と会うからあまり派手過ぎず
それでいてチョットした大人のオシャレ感も欲しいと思ったので
今回お勧めしたのはJ.F.ReyのJF2505
JF小久保1
フロントはシンプルなオーソドックススタイルに見えますが
JF小久保2
テンプルは天然ウッドです。
天然素材のウッドは非常に軽くて肌触りも良く
木目がデザインの一部として見えてオシャレです。

事務仕事ではパソコン、外回りでは運転もあるので
レンズはb.u.i(ビュイ)Revra(レブラ)ネッツペックコートレンズで!

夜間のドライブや雨天のドライブもワンランク上の見え方
もちろんパソコン作業での眼精疲労も軽減出来るので
当店でも人気のレンズです。

見え方+観られ方=メガネコーディネート

ここまでするのがメガネ屋の仕事です。

人の目は五感(視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚)のうち
7~8割の情報量を受け持つ重要な部分です。

売れれば良い!だけを考えていい加減な
度数調整や仕上がりのメガネをメガネとして販売するのは
掛ける人に身体的影響も出るので是非やめて欲しいです(-_-;)


と、言っても日本にはメガネ屋をやるのに法的な資格制度が無いので
知識も無い店員がおかしな度数調整をされたメガネを販売しても
何も罰則が無いのでそういったメガネが無くなる事は無いのでしょうけど・・・


メガネ選びはメガネ屋選びから

本日のボルト君
ボルト 箱上
ボ「お店選びは大事なんだボ」

Revra(レブラ)、b.u.i(ビュイ)シリーズ
ブルーライトカットレンズなど
テクノストレス、眼精疲労緩和させる各種高機能レンズ取り扱い
ユレ、歪みの少ない遠近両用レンズ
「より快適な見え方の質」にこだわるなら3X3=∞までどうぞ


Facebookでも情報発信中!

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

プロフィール

southerninfinity

Author:southerninfinity
「見え方+見られ方=メガネコーディネート」にこだわる大須で一番探し難いメガネ屋の店長日記、趣味(釣り、B級グルメ)ウサギ、時々メガネ日記

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
地図
Googleマップを開く
アメ横ビルフロアガイド

QLOOKアクセス解析
タグ

メガネ 遠近両用 J.F.Rey FACTORY900 KAMURO ネッツペック 偏光グラス 大須 TRACTION M-POS 影郎 BOZ 偏光 レブラ レンズ 釣り 視力検査 コンタクトレンズ 眼鏡加工 フィッティング カムロ 両眼視機能 POLAWING-SPX偏光レンズ Revra(レブラ) 眼鏡 POLAWING-SPX 丸メガネ RELIC b.u.i(ビュイ) サングラス トラクション 名古屋 アイウエア 遠近両用メガネ UV HOYA Lessthanhuma(レスザンヒューマン) 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR